50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

ウーバーイーツの大問題!

ワタクシの勤める学校の留学生が

ウーバーイーツ

などでバイトをしている。

 

これ、不法就労、って知ってた?

もちろん、入管に特別に申請して許可をもらえばいいらしいけど、

そんなもん、わざわざ特別に申請してる留学生なんて、きっといない。

 

基本的な知識を確認。

「留学ビザ」の学生が日本でバイトをするには「資格外活動許可」なるものが要る。ただ、これは大抵の留学生が持っている。

雇用者は、これを確認しないといけない。

ところで、バイトは時給が原則。

 

ウーバーのように「出来高制」で「個人事業主」みたいなのは「資格外活動許可」の範囲外なので、さらに特別に許可をもらわないと

不法就労

になる。

 

だけど、結構な数の留学生がこのバイトをしている。

このコロナ不況で、飲食店でバイトしている留学生は時間を減らされている。

そして、ウーバーは違法。

 

ハイ!

ワタクシは、「ウーバー」が悪いと思ってます!

留学ビザの学生が「不法就労状態」でやってることを把握していながら、継続雇用をしてるのを片目をつぶってさせている。

個人事業主」が勝手に他の人にさせてる分は、ウーバーの責任じゃない、と言いたい?

責任逃れすんなよ!

そこまで責任取ってはじめて、「ウーバー」の看板持たせることが可能なんじゃないの?

 

ウチの学校で、もうすでに来なくなって、今「不法滞在」になってる学生も雇ってるでしょ!いや「雇ってない」って言うよね。別の「個人事業主が雇ってるんだ」って。

そういう言い逃れができる業界…ってどうなのよ?

ソース画像を表示

不法就労」は就労した学生にも非がある。

学校には管理責任を求められるから、学校は躍起になって辞めさせる。

それで学生はそのバイトを隠れてやることになる。

 

このしくみ、もういい加減にして、と言いたい。

 

ワタクシは、ウーバーに責任があると思う。

不法就労をさせている個人事業主と契約を続けている」という点で!

(; ・`д・´)

 

仔羊おばさん