50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

職場環境

職場環境にもいろいろあると思うのだが、

今日書きたいのは、寒さ暑さのことだ。

ワタクシの今の職場環境は、「外で働く」に比べると随分いい。

ソース画像を表示

猫は外にいること多いけど、あんまり働いてないな💦

 

人間は、外でも働いている。

ガードマンさんとか。

ワタクシは大学時代、「スーパーの店頭販売」というバイトをやったことがあり、その経験から

私は外で働けない情けないやつである。

という自覚がある。

寒いとか、もうほんまに嫌。

お外で働く方々、ただただ頭が下がります…。

 

そんなワタクシですから、職場環境すなわち「教室」「講師室」は重要なファクターであります。

…寒いんです。

今の教室。

古い建物なんです。

気温の低い日に、エアコンが利かない。

昨日のように、気温が高めの日だと講師室のエアコンは効いていた。

暑いくらいに。

 

何が言いたいかと言うと、年間休日の少ない会社は、こういう点でも脇が甘いというか、従業員の働く環境に関心がないというか、なんつーか…。

 

教室は閉め切っても寒い。

でもコロナ対策で「換気」とか言う。

 

モンク言っても仕方がないのよ。

冬は寒いのが当然だからね。

 

結構立派な企業でも、寒い環境で働いてる人は少なくないと思うし。

 

でもね。レストランでも居酒屋でもね。

寒いとげんなりしません?

 

昨日、月に一度の通院で病院に行ったのだけど、換気はされてたけどかなり温かかった。職場仕様で厚着をしてたら暑いくらいだった。

 

教室の学生の机もね。

ぼろいの。

ホワイトボードもね。

大きいのが欲しいんです。っつてもね。

却下。

(>_<)

 

なんで?

教師が学習効果のために発言したものを、即、却下。

そのあたりにワタクシの失望と、怒りと、虚しさがある。

けど、こういうことって個人差があって、前職場にいた

「小理屈クン」なんかは、こーゆーの、どーでもいいと言っていた。

 

やはり女子は、こだわりが違うのね…。

 

ワタクシは、「女子」ですから。

職場環境は重要。

(; ・`д・´)

やっぱ辞める原動力の一つ!

 

職場環境

 

ソース画像を表示

仔羊おばさん