50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

家にお金を入れた

ワタクシは50代も後半である。

就職は氷河期だったか、「薄日がさした」だったか、ともかく

男女雇用機会均等法が施行される前だったから、

大学の就職課の求人票から

女子可

の判を探して、ワタクシの就職活動は始まった。今の卒業生からすると考えられない世の中だろうが、当時はそれが普通だった。

大学を卒業して就職し、家にお金を入れた。

当時は「多様な生き方」なんてなかったから、そういうのは普通だった。

卒業したら、就職する。

自宅生は家にお金を入れる。

ソース画像を表示

で、毎月入れたのは3万円だった。

それも、大体の相場だったと思う。

初任給は、ワタクシの就職した会社は低めの会社で、額面で12万円を切るくらいだった。大卒の平均は13万円~14万円くらいだったかと記憶する。

手取りは10万くらいだったのかな?

でも、ボーナスは年に5,6か月あったと思うな。

 

懐かしい。

ウチの親は、3万円はそれでも少ない、って言ってたな。

 

でも、自分としては1人前になった感がすごくあった。

大学4年でアメリカに1か月ホームステイしたのだけど、その給料から借りてた旅費の返済もしていた。

 

なんか、日本全体が、まだまだ上り調子なカンジで。

懐かしいな。

ソース画像を表示

父はもう亡くなり、

母はまだしっかりしているが、コロナであまり会えない。

 

当時の幸せは、その時にはわからなかった💦

未熟だったけど、家にお金を入れた時、それが大人になった時だったと今、思う。