今日で退職して1年が経過したことになります。
もう1年も経つと、最近「これが変わった」というものはないだろう、と思いきや
いやもしかしたらこれは……
変わったんでないかい?
(。´・ω・)?
と、思うことがありました。
ただ、コトがコトだけに、もう少し様子をみないと、本当に「変わった」とはいえないかもしれません。
それは
長年の便秘が治った
です。
この「長年」ですが、たぶん30年~40年くらいです。
自分で自覚してからでも30年は経っている。
( ̄ー ̄)
特に妊娠して子育てして働いてーーという、超多忙な時期などはそんなことを意識に上らせるヒマもない生活でした。
そんなもん、そんな暇もなかったんですよ、ワーキングマザーは。
20代で最初に膀胱炎になって以降、40代でも50代でも膀胱炎には悩みました。
「そんな暇」とは「トイレに行くヒマ」です。
だから、便秘は当然ですよね。
仕事を辞めてから、そういや膀胱炎にはなってません。
( ̄▽ ̄)
でも、便秘は相変わらず続いていました。
その「便秘」の程度ですが、まあ週に2,3回が通常。1回だったとしてもそれは珍しいことではない。
で、もちろん食べ物でこれを解消するべく、納豆とヨーグルトは常備。常備して最低でも5年経つと思う。
ここ2年ほどは毎朝納豆20g(パックものの納豆の約半分の量)+毎日夕ご飯の後に無糖ヨーグルトとフルーツあるいは低糖グラノーラを食べています。
それでもずっと便秘。
健康診断でバリウム飲んだ後の下剤も他の方の2倍いつも服用しています。
それが、ここんとこ、ものすごい快調です。
(・∀・)
ただ、ワタクシの便秘歴はあまりに長いので、もう少し長期的にみないと、改善したかどうかは軽々には言えません。
今後をみよう。
他に、この1年の変化をざっくりで言うと
1.穏やかな心持に
表情も穏やかになったらしいです。働いてた時はすごいいろんな人に会う毎日だったけど、特に誰にも会わない今のほうがきれいになってると思う。化粧水を時々塗ります。仕事してた時はそんな暇もあまりなかった。でも、今でも「化粧水のヒマ」はあんまりない💦
2.幸福感は増し増し
逆に言えば「わけもなく悲しい」がほぼありません。
3.再就職に向けての焦りはハッキリある
あるのに、いざ仕事に向け活動、となるとなんか気が重い。
矛盾してます。
4.糖尿病は改善傾向が続く
コレが再就職を阻む一番の要因だと思う。
この改善傾向を崩したくない、というのが焦りよりも強固なのです。
5.毎週、山登りに行くようになった
まさか自分がそんな趣味を持つようになるとは想定外でしたが、昨年10月から夫、次男と共に登るようになり、今や一人でも行けるように。
いや、これは人生の「まさか」でした。
6.それまでできなかったことを怒涛のごとくやっている
小説書く、編み物ほか手芸、花見に行く(散歩兼ねて)、図書館でやってる「読書会」に参加……など。
7.1日に歩く歩数は最近は15,000歩
働いてた時も大体10,000歩は歩いてましたけど。
他にもあるかもしれないけど、今思いつくのはこれくらいですかね。
仔羊おばさん