50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

大阪レポート⑧ーいつの間にかこんな電車がー

退職してもう7か月過ぎたんです。

なんかもう、失業状態に慣れちゃって勤める自信がなくなってきました。

でも、統合失調症の子供の様子もなんとなく「いい感じ」になってきたので、そろそろ失業保険をいただければと思い、先日ハローワークに行きました。

受給の延期を申請していたためです。

その延期の理由の証拠が必要なので、子供の診断書を出すように言われました。

お金もかかるし面倒ですが……

病院に言ったら「診察を1回入れるから直接お医者さんに言ってください」

診察料もかかっちゃいます💦

正直に申告するとこういうことになるのよね。矛盾だね。

でもまあ、ほんとのことなんでしかたないです。

 

さて、先日登山に行った帰り、こんな電車に遭遇してしまいました!

ソース画像を表示

近鉄電車なんですけど、古墳、古墳、古墳!

f:id:from55life:20211025121810j:plain

つり革の持ち手の柄も前方後円墳
仁徳天皇陵をはじめとする百舌鳥(もず)・古市古墳群世界遺産に登録され、その沿線である近鉄電車の車両です。

運行時間は非公表のようです。

私は、全くの偶然で乗り合わせました。

2022年2月ごろまでの予定、と新聞記事に載っていました。

大阪)こふん列車出発 つり革に埴輪 近鉄が運行:朝日新聞デジタル

コロナ関連のニュースに気を取られ、また、「密」になってはいけないので、宣伝もあまり積極的にされていないためでしょうか。

全く知りませんでした。

f:id:from55life:20211026155824p:plain

楽しすぎます!

f:id:from55life:20211026155859j:plain

2月までと言わず、これからも続けてほしいし、車両も増やしてくれたらいいのになあと思います。

ただ、これで乗客が増える、とか収入が増す、とかでないと近鉄電車も出費がかさむだけですもんね。

ソース画像を表示

楽しかったよー

やたら乗車賃の高い特急電車も憧れるけど、こんな普通に走ってくれる楽しい列車が、庶民にはありがたい💛

f:id:from55life:20211026160419p:plain

仔羊おばさん