50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

あかんたれー還暦女のもやもやー

ここ何日か、書きたいことがあるのだけどなんかもやもや……

f:id:from55life:20220416145614p:plain

もやもやの原因①

仕事探しをしてるけど、まったく身に入らない。

あれも嫌、これも嫌。

そんなぜいたくを言う自分が情けない。

大阪弁で言うところの「あかんたれ」というやつですわ。

社会のお役に立ってない自分は「あかんたれ」という価値観が心のどっかにある。

で、仕事を探して応募したりしなかったり。

働いてない自分は「あかんたれ」。

だけど、ホントは働きたくない自分がいる。つまり、ワタクシは偽物ではなく、

ホンモノの「あかんたれ」。

(>_<)

 

もやもやの原因②

ハローワークで仕事を探した。

もちろん「年齢不問」で検索した。

これは、と思う仕事に応募してみたくて紹介状を、と思って求人票をプリントして窓口に。

持って行って「応募したいんですけど」と言ったら、求人票の「雇止め規定あり」の記載に窓口の方が

「『雇止めの規定』は60歳以上になってます。」

あーーー!

年齢不問ってのは「59歳まで不問」という意味だったのね。

(ノД`)・゜・。

すみません、世間知らずでした💦

皆様に教訓です。

60歳になったとたん、仕事は「シニア向け」になります。

この体験で一挙に「もやもやのるつぼ」に陥りました。

こっちのほうは:

世間から「年齢不問に応募する時にも60越えたら不問ではない」

と告げられたもやもや。

実際、仕事を辞めてから鍛えてる今のほうが体力はあるんだけど……。

でも「夜勤」とかしんどいことはやる気にならないのも事実。

やっぱり、立派な「あかんたれ」やなあ。

( ̄ー ̄)

 

もやもやの原因③

実は「やりたいこと」はまだまだいっぱいある。

それも仕事に気が向かない一因。

 

やりたいことーーー

1 たとえば「ブログランキング」に登録する。

→やり方を確認した。めんどくさい上に、ランキングに一喜一憂したくない思いがある。結局ワタクシ「あかんたれ」。

2 たとえば「新しいブログを立ち上げる」。

→今3つ書いてるだけでもそれなりに時間を食っているのに、また立ち上げたらますます時間を食う。1日が24時間では足りない!

誰か私に時間をくれい!

(@_@)

3 たとえば、モーレツに手芸品作ってCreemaデビューに向け準備を始める。

→これはやってるよ。けど、これも時間が足りねー。

4 たとえば、小説を発表するサイトとか探して日々更新する。

→もう探してます。でも、サイトとかあり過ぎて選べません。今って何でもそうですよね。「マウスほしい」と思っても「マウス」を選ぶのも、価格を比べるのも一苦労です。そこに「ポイント」っていうものも加わってくるじゃないですか。

めんどくさいことこの上ありません。

でも、「えいやっ」って選ぶのは不得意ではないんですよ。

結婚相手だって迷わなかったし。

(´・ω・)

違うでしょ。

 

……はい。

迷うほど来なかっただけの話。

猫一匹 に対する画像結果

ともかく、「選べない自分」は、やっぱり「あかんたれ」。

 

あー

あかんたれ

あかんたれ!

(@_@。

 

こーゆー時はうまいもんでも食って早く寝るに限るね!

でも、糖尿病だとそういうわけにもいかんのよ!

何でも好きなだけ食うってのが大敵。

まあとりあえず日々の我慢とウォーキングのおかげで血糖コントロールはうまくいっています。

それだけでも良しとしよう!

猫 OK に対する画像結果

仔羊おばさん