50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

どう生きるかに答えはない②ー人生、後悔がいっぱいになった私ー

どうしてなのかわからない。

順調すぎる人生を送っていたのだろうか?

本当にわからない。

でも、私には40代まで「後悔」とか「これでよかったんだろうか?」とか、全くなかった。

 

家族がたまたま良い人たちだったのか?

当時は「そんなもんだ」と思っていた。

今冷静になって考えても、プラスマイナスゼロくらいかと思うから、

ごくごく平凡な、良いところもあれば良くないところもある、という家庭だったといえる。

すなわち、やはり、良い家庭だった。

 

学校生活。

進学。

うん。これは順調だったな。

いじめについては

いじめられていた子をかばい、一緒にいじめと闘った経験も

いじめられそうになった経験も

いじめた経験も

ある。

うん。正直に。

勉強も自分なりには順調だった。

 

結婚。

結婚相手は無一文で当時はそれで満足だった。

 

仕事。

転職を繰り返してしまった。

けど、40代までは後悔したことはなかった。

 

私の今の後悔は

転職を繰り返してしまったことだ。

ただ、「天職」という思いはある。

特に40代半ばからは、こんだけこの仕事を続けてきて

才能がないとか

向いてないとか

考えること自体が不遜だと思うようになった。

 

けど、

自分に問いかけてみて

本当にこれでよかったの?

(´・ω・)?

 

そうすると、後悔も一杯あるし

本当にこれでよかったのかわからない。

f:id:from55life:20190821043340j:plain

子供と十分な時間が持てなかった。

最初の仕事を続けていれば、今頃は高収入を得ている可能性がある。

子供が思ったように育っていない。

好きなことや趣味が十分に楽しめていない。

かなり長い時間を、家庭と子供のために苦しんで使ってきたけど、

それに対する見返りってほんとうに、ない!

ないんですよ。

ないの。

(>_<)

 

心理学的に言えば、それは「認知」の問題で、実は私は多くの見返りを得ているのに、それに気づいていないだけ。

 

…と、人は言うかもしれない。

 

でも、私自身は今、これっぽっちもそういう充実感を感じていません。

 

毎日毎朝

疲れたー

と起きて、

一日働いてへとへとになって帰ってくる。

 

糖尿病で食事制限

 

病気だからか?

 

この「充実感なし」は…

 

なんか、人生ってむなしいって感じる。

 

やはり、この年になって

「どうしても働かなければならない」現実は、結構過酷なものだ、とは言えそうな気がする。

 

それで、考え込んでしまうのだ…

 

もしもあの時、と。

 

仔羊おばさん