50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

病気と生きるー今日もブログのご紹介ー

このブログは、50代半ばで非正規から正社員に転職した、

ワタクシこと「仔羊おばさん」

働く50代女性のリアルを伝える

ブログです。

背景には、私のような体験をつづった読み物に、

検索しても検索しても出逢えなかった、ってのもあります。

 

早い人は40代から遅くても50代には

更年期だの閉経だのが出てくると思います。

ワタクシは40代で糖尿病が発覚し、今や悪化してインシュリン打ちです。

50代で転職とか雑に言いますけど、

病気との共存、親の介護や死、子供のあれやこれや(空の巣から子供のライフイベントのあれやこれやなど)、そういうものを抱えながらの転職は、そこそこ波乱含みです。

 

さて、ワタクシの夫の病気はもうちょっと深刻で、

10代の頃に「強直性脊髄炎」を発症していた(ようです)。

中国から留学生として日本に来て、この病がはっきりしました。

この病気は、ごく何年か前に日本で「難病」と指定されたとか。

とにかく体を動かしていないと背骨が固まってしまうので、仕事とかはしたほうがいいんです。

今、夫の背骨はほぼ固まっちゃいました。

この病気の余波なのか、片足がだめになり歩けなくなった時期や、

目がめっちゃ張れて「なんなん、あんた?」みたいな時期がありました。

それでも働いています。

 

ワタクシの「糖尿」もカロリー消費は大事で、運動は欠かせません。

夫婦そろって

働け!

動け!

みたいな病気持ち、ってことです。

f:id:from55life:20200320090944j:plain

前置きが長くなったね。

あ、そうそう、夫はその後「脳梗塞」もやらかしまして…

歯も半分ぐらい入れ歯でして…今年還暦でね💛

衰えすぎちゃいます?

まあともかく。

今日ご紹介したいのは

www.kinoshitakonoki.com

木ノ下コノキさんのブログです。

イラストがカワイイのよ!

ここは、強調しておきたい!

 

ワタクシくらいの年齢だと病気もあきらめがつくんだけど、お若い方の病気は、仔羊、祈らされます。

でも、自分も病気を抱えていることで、ちょっとくらいは人間に厚みも出てきたというか…。

 

例えば、ワタクシの同僚のトシさん(仮称)も糖尿病。

同じ病気だから、当然配慮もできるし。

新入社員が入ってきた時に「私、糖尿病なんでお菓子断ることがあるけど気にしないで」と言ったら、「僕もぜんそくで」って返事が返ってきて、

あーちょっとは言いやすい環境でよかったかな、って思ったりできたし。

 

コノキさんのブログの更新は、今んとこ「たまに」なんだけど、

イラストの仕事を続けてる話とか、

入院グッズの話題とか、

病院の患者さんの話とか、

結構「うん、そうそう、あるある!」ってうなづきながら読んでます。

無理はせず、たまに更新してくれたら、とってもうれしいブログです。

 

いろんな人に読んでもらいたいブログの一つです!

f:id:from55life:20200103074657j:plain

仔羊おばさん