50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

週明け早々「疲れた」と書いてごめんなさい

このブログは

50代女の転職のリアル

を正直に書きたいと思ってやっている。

物売り一切なし!

稼ごうとかなし!

 

昨日は週明け早々、かなり後ろ向きな記事で、申し訳ありませんでした。

でも、ワタクシが伝えたいのは、どんなポジティブシンキングで明るい性格の人でも、

更年期以降は「思いもしない自分が飛び出てくる」ってことなんです。

 

30代、40代の私は陽気で愉快で感謝にあふれた人間でした。

 

それが40代後半からじわじわ、じわじわと変わり…

 

50代も半ばになると、なんか基本的に「今の仔羊」になっていた。

 

分岐点に何があったか。

 

体験としては、子供が離れていった…

父が他界した…

仕事がやたらしんどかった…

1年契約で、正社員じゃなかったところで「自分が人間扱いされてない」カンジがあったのに、その仕事を唯々諾々と長期間続けてしまった…。

もし40代半ばぐらいで転職して正社員になって、今頃「お局」でもいい、「女帝」でもいい、どっかで「君臨してる」くらいになってたら、もしかして今のような卑屈な自分ではなかった可能性もある。

主人が脳梗塞で入院(麻痺は残らなかったが、一挙に衰え)

 

体調の変化は

子宮筋腫全摘手術で閉経

更年期

右目白内障手術

糖尿病悪化(かなり進んだ)

あたりがあって、

どれがどう影響して、今のうじうじ悩む自分になってきたのか、自分でもワカラナイ。

f:id:from55life:20181230192937j:plain

糖尿病の食事制限で、なんか始終お腹がすいているのも、影響してるとは思う。

 

ともかく、暗い気持ちでいることが多くなりました。

 

そんなおりに、転職をして、経済的にはとっても安定しました。

だから、感謝して人生を歩むべきなんだとは思います。

f:id:from55life:20190622135222j:plain

頭ではわかっているんです。

 

でも、やっぱ、

しんどい仕事ができなくなってる

んでしょうね。

 

なのに、老後のことを思うとまだひと頑張りしないといけない、みたいになってて、それがしんどいんだと思う。

55歳定年の時代だったら、今頃はもう「減収ただし楽な仕事」で、それこそ

身の丈に合った

生活を送っていたのかもしれない。

 

はてさて、これからどうなりますことやら。

(・o・)

 

これからもこのブログをヨロシク。

<(_ _)>

 

仔羊おばさん