昨日は、ついに、テレビを買いに外出しました。
時間があったので、ついつい今求人が出ている学校の場所を確認に出かけました。
現地に着くと、なんと出勤しておられる方がいて、ワタクシは声をかけました。
スーツも着ていないで、
履歴書も持たずに。
出勤していた方は校長でした。
なんとなくいい感触でお話は進みましたが、
もちろんそこに何人か応募者は来ているとのことでした。
ですから、応募したからと言って採用してもらえるとは限りません、もちろん。
そもそも転職サイトを見たりしていたことからして、
今の職場で続けることに迷いがあるのです。
その迷いの最大の根源は、今の職場が「週休二日制でないこと」です。
やっぱり、とってもしんどいです!
それって、今の職場に採用が決まった時に、「一番気になってた点」だったんですよ。
しばらくそれで考えさせてもらいましたもん。
2週間くらいやったかな。
でも、そのしんどさって週休二日が常識みたいに働いてきた私には実感がわかなかった。
確かに、インターネットで調べると
「年間休日105日のとこなんかで働くな」と出ていました。
それでも、面接の時吹いていた風に乗って転職してしまいました。
それなりに勉強になったし、ずいぶん働いたし、これからも働くんですけど、週休二日じゃないことは、本当に辛いですもんね…。
転職を希望する皆さんに、ワタクシの失敗に学んでもらいたいです。
それは、「転職にあたっての懸念材料」は、間違いなく
転職後の最大のネック
になっちゃうことを予測しておくべき、ということです。
あと、もう一つは
そもそも
転職サイトを見てはいけない。
会社の下見もじっくり考えてからにしたほうがよい。
ということですね。
ワタクシは、まだエントリーはしないで考え中です…。
くれぐれも
転職は慎重に。
仔羊おばさん