50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

キャリアアップ⑤ーそれでもキャリアアップはしといたほうが

このブログは、50代半ばで非正規から正社員に転職して、「働く」ってことをぽちぽち綴っているブログです。

もともとは女性のそういう転職の情報を提供したかったのですが、

長文を綴るほどの技量と体力とヒマと気分がない!

ことから、日々を綴っています。

また、今の勤め先が「ツッコミどころ満載」のモンダイ企業であることもあって、それも書いています。

大体、50代半ばの女性を正社員で雇用するあたり、どっか問題あるから正社員で雇うんですよ。

わかってなかったワタクシは大バカ者です。

よって「リアルでつながる誰にも」このブログはひた隠しにしている。

( ̄▽ ̄)

 

前職では、ワーキングマザーとして、子供を育てながら、かなりハードな仕事をこなしていました。

自分の気分としては、「こんな仕事に全力投球もできない自分が、他の専任と同じスタートラインに立って同じように競争するなんて無理」と強く思ってました。

でも、振り返ってみると、それでもそれなりに頑張ってやったこともあって、成果もまあまあ上げてたのかな、とは思う。

 

ただ、キャリアアップについて漠然としていて、主任になるとか大変さだけが見えていたから、口に出したこともなかったし、他校への就職も考えたことがなかった。

 

しかし、それは思い返すに自分にとってマイナスだった。

やはりキャリアの階段をそれなりに上ることを目指さないと、古株になって邪魔になった時、「排除される側」になっちゃいました。ワタクシは。

 

なので、主任やその他、なんかの役職にはついたモノ勝ちかな、と今は思っています。

 

今の職場でも「自分が主任やります」って上長に言ったことから、今の収入もあるわけです。

今の収入、前職より高いんです。

転職初年度は落ちましたし、2年目でも横ばいでしたが、3年目で反転、今年はワタクシ史上最高の年収です。

企業規模が小さくても、無名企業でも、これです。

今年はさすがに収入落ちても文句の言えない年ですが、前職だったらもっと不安定だったはずなので、感謝せんといけません。

そりゃ、その分、休暇も短いですしね。

そこはまあ、いろいろなんですけどね。

(詳しくはこのブログの過去ログをアットランダムにでも読んでいただければ…)

 

ともかく、テレビで報道されるような企業は、ワタクシのような下々の者が働く会社とはまったく違います。

 

しゃーないです。

自分の能力は「ここどまり」だっただけのこと。

 

贅沢は言わないでおきましょう。

 

昨年、職場で飾られる短冊に書いたワタクシの願い。

「完全週休二日になりますように」

我が職場の総意であります。「ガンガラ上司」でさえ、これを目標にしておられます。

叶いませんでした。

今年も書くぞ!

f:id:from55life:20200301090930j:plain

仔羊おばさん