50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

早くも暗礁に乗り上げる57歳の転職

昨日は、年末に「インフルにかかって明日の面接できません…」と、電話を下さった方に、詳細の確認の電話をしました。

 

話をぎゅっと絞ると、

まず、ワタクシの採用の可能性はあるが、主任ではなくイチ教師としてであること。

次に、開校の準備は内紛によりかなり難航していること。

 

まあ、そういうことで、皆さんならどうします?

本当に開校できるかどうかの前に、内紛ですよ。

いかにも、この業界らしい事件の発生だ、とワタクシは思っています。

 

ワタクシの職場もそうですが、教育って少子化の波の中の経営ですから、なかなかにキビシイのです。

外国人を集めるほうは、そうでもないでしょう…。

と、思われるかもしれませんが、「日本人」という市場を相手にできない業界なワケで。

そして、対人業務の仕事は得てして「内向き」になりがちで、「外のライバル」に目が向いていかない、という側面があります。

まあ、ワタクシもその中の一員ですから、自戒もこめてそう申し上げます。

 

昨日は我が社でも年頭の目標などの伝達があったのですが、

世の中、AIの出現で、この勢いでは語学の教師なんて不要になりそうな勢いです。

 

f:id:from55life:20191130202114j:plain

いつまでこれでメシが食えるのか、市場はこれからも動きがあるでしょう。

 

そういう意味では、キケンを覚悟で異業種にチャレンジするのも視野に入れないとね。

まあ、ぼちぼち次を探しながら、今のところで全力を尽くそう。

( ̄ー ̄)

 

と、思う次第であります。

 

今日は七草粥

f:id:from55life:20200107064801j:plain

お体お大切に!

 

仔羊おばさん