50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

阪神・淡路大震災から25年

25年の節目の年を迎えました。

私は被災者ではないのですが、それでも悲しい気持ちを持っています。

私の脳裏には、「震災前の神戸の風景」が今も残っています。

そこには、古びているんだけど、おしゃれで洋風な街の雰囲気がありました。

 

三宮の駅前。

そうそう、あそこにプランターがあって、花が咲いていたよな。

ベンチに座って、当時付き合っていた人と何か話をしていた。

 

震災後、復興した神戸は新しい建物が多くて、今行くとなんか街がピカピカ光っています。

けど、光っていれば光っているほど、「あー」と思い、悲しい気持ちになります。

この「ピカピカ」の前に、多くの人の犠牲があったから。

( ̄ー ̄)

f:id:from55life:20200119084303j:plain

そういう意味では、「神戸」という街を失ってしまった喪失感は、いつまでも私たちの心に残っているのです。

 

その日、私の上の子はお腹の中にいて、今、その子はもうじき25になるというわけです。

亡くなった方はとても多かった。

私は大阪府に住んでいて、どっちかというと大阪の南の方で、周囲に被災した建物はなかった。それでも、この人生で一番の揺れ。

あの頃60代だった私の両親も母屋から外に飛び出してきたよな。

「こんな大きい地震は初めて」と言っていた。

私が当時住んでいたのは離れで、ぼろい作りだった。

1Fに主人がいて、私は2Fでまだ横になっていた。

もしも神戸に住んでいたなら、きっとあの時主人は下敷きになって亡くなっていたと思う。

 

このブログでは働くことや転職など、思うようにいかない日常を綴っているけど、

志半ばで亡くなられた方々のことを思うと、ちょっと自分のことはさておいて、

とにかく何かの仕事でもさせてもらえていることには感謝したい。

f:id:from55life:20191103144517j:plain

 

ご冥福をお祈りします。

そして、月並みな言葉ではあるけど、

ちょっとでもよりよい社会を作り出していくこと、

私なりに頑張りたいです。

 

煉瓦を積む。

f:id:from55life:20200119085449j:plain

仔羊おばさん