50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

留学生に給付金をばらまいてほしい件

「留学生」と一口に言うが、留学生にもいろいろいる。

給付金など全く必要ないリッチなやつもいれば、

「親が経費支弁者」に書類上なっていても、実質学費生活費全て自己負担のやつもいる。

出身国のGDPも様々。

 

ワタクシ仔羊の勤める日本語学校の留学生は、おおむね「書類上…」のクチで、

「そもそも、そんな留学生、受け入れるほうが悪い」

と言われてもしかたがない留学生がほとんど…です。😢

「そんなところで働くやつも同罪だ」と言われてしまえば、まあそうなんです。

 

そういうことはココロに置いてます。

でも、その上で

実際にはそんな留学生は巷にあふれ

実際にはそこで働いている者もおり

それぞれ納税はしておるわけです。

 

そんなワタクシから言えば、留学生への給付金は、四の五の言わずにばらまいてほしい、それが本音だし実態に即していると思います。

ワタクシの学校は、緊急事態宣言後も一部学生は出席にもならないのに登校させてたり、学校も迷走しました。

それはですね。

「休校」ってなった時にワタクシの考えたこと。

「学校で密を避け、ソーシャルディスタンスを守れ」って聞いた時にワタクシの考えたこと。

 

「休校」になったら、学生は深夜バイトなどに励む。

「学校で密を避けてもおうちに帰れば密、密の密」が学生たちの現実。

「バイト先でも感染リスク」

の三つでした。

 

とにかく、カネない。

それがワタクシの勤める日本語学校の学生の現実。

部屋に帰れば2人、3人でワンルームマンション(それも古くてぼろいところ)に暮らす。

 

留学生、といっても大学にも入れない、あるいは行こうとしない層の学生たちですから、英語はできない、漢字はわからない、日本語も下手、会話も下手、あんまりわかんない。その上「努力」「頑張る」力もあまりない。

理解力低い。

そういうこと。

いいバイトにはありつけない。

同じ国の人がいるとこにバイトに行って、その人が通訳してくれてやっとバイトが成り立つ。

そんな留学生もおりまして。

 

f:id:from55life:20200131060833j:plain

 

もともと、バイトといっても時給は最低ライン。

 

ワタクシの学校で、この度の学生向け給付金の成績優秀者ラインに乗ってる学生は、この期間、バイト収入減っていません。

介護バイトの比率が高い。

成績優秀者ですから日本語力もあり、理解力もあり、ルール意識もあり、愛想もよく、バイト先でも評価を受けており、まあいや「生活順調」!

( ̄▽ ̄)

コロナ期間も収入半減してません!

いい学生たちだから、給付金あげたいです!

まして介護施設でバイトしてたなら、ほんま、あげたいです!

でも、収入減っていないからあげられない。

 

一方、めっちゃ困ってる学生もいます。

成績悪い。

出席率は問題ないんです。90%以上でないとそもそも専門学校にも行けないし。出席率に響くくらいバイトしてるやつは、ほっといていいです。

なんならビザ延長できないくらいでいいです。

さっさと国に帰国させていただいて結構。

仔羊、納得です。

(`・ω・´)ゞ

それでもビザが下りるのは、不法滞在が増えたら困るからだよね。仔羊、わかってるよ。

 

でも、おおむね真面目に学校に来ているなら、給付金をばらまいてほしい、っていうのがワタクシの本音です。

 

成績優秀者に限るなら、「収入半減」は要件から外していただければ。

 

そうでなく、「生活困窮」を救済する目的なら「半減」でなくても、「成績優秀」じゃなくても、給付してもらえませんかね。

もともと日本社会の最低辺の労働者たちです。

「すぐに首になる」層。

「すぐに騙される」層。

「最底辺の生活してる」層。

 

学校に真面目に来て、宿題やって居眠りせずに勉強してる学生ならあげていい。

 

そういうルールでやってくれませんか?

f:id:from55life:20200109235531j:plain

 

仔羊おばさん