50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

天安門事件から31年

天安門広場、というところが中国の北京にある。

31年前、その広場に中国の民主化を求める学生たちが集まっていた。

その学生たちを銃で撃ち、追い払ったのが

天安門事件だ。

 

ワタクシはその日、台湾にいた。

台湾で日本語を教えていたのだ。

何月だったかはにわかには思い出せないけど、春から天安門広場の学生たちの様子は台湾でも報道されていた。

ワタクシは主に新聞の写真でそれを見ていた。

5月には、膠着状態の中、結構のんびりとした若者の姿があった。

 

6月4日の夜は、結構遅くまで起きてテレビを見ていて、

そこに縦書きのテロップが流れた時には、中国語はよくわからなくても、緊張が走ったのを覚えている。

 

自分の国の人民を、それも学生を中心とする若者たちを銃撃したことで、

中国という国家の真相があらわになった瞬間だった。

 

もうどうしようもなく、時間が流れた。

その後、結婚して新婚旅行で故宮天安門広場にも行った。

夏の暑い時で、すごいしんどくて、大きい感慨はなかった。

 

天安門事件から31年。

( ̄ー ̄)

すごい遠い昔に思える。

 

中国も変わったし

SNSの出現とか、私らの生活も変わった。

今だったら、みんなスマホを持って撮影したんだろうなあ。

自分の考えの発信も、誰かのメッセージの受信も

でも、やはり中国で本当の自由はまだ実現できていない。

 

南京に

中山陵というところがある。

そこに行った時は本当に感慨深くて

f:id:from55life:20200605061102j:plain

孫文の描いた理想は、まだ中国に実現してないんだーーー

と、思ったら、ね。

何とも言えない気持ちになった。

 

仔羊おばさん