50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

明日は29日

今週のお題「うるう年」

土曜日の出勤日です。

我が社は「週休二日制」をうたっていますが、日曜祝日と、第二、第四土曜の休みです。

すなわち、第一、第三、第五土曜は出勤です。(半ドンでなく終日出勤)

こんな会社でも、「週休二日制」と求人票に書いていいのですよ、あーた!

(@_@;)

 

就活

転職

の際には、お気をつけあそばせ!

 

年間休日は120日以上を選ばれることをお勧めします!

 

やはり年間休日105日、106日はしんどいよ!

f:id:from55life:20200205231735j:plain

 

それに、今回のように新型コロナみたいな伝染病とかで学校の休校があっても、休日の少ない会社に勤めていると、本当に大変!

 

有給休暇を取ることが義務化されて、本当によかったと思ってるんですが、そもそも年間休日をもうちょっと法規制で増やすことはできないのでしょうか?

今、ワタクシは子供が大きくなったので、そう深刻でもないですが、子供が小学生だと、子供だけで留守番というのは、どうなんでしょう?

なんか事故が起きてからでは、これも遅いので、何らか対策は必要でしょうね。

だからといって社員に「休んでいいよ」なんて言える会社が、世の中、どれくらいあるでしょうか?

あれ?

29日の話題は?

 

そう、うるう年の楽しみはオリンピック。

何でも協力しますから、オリンピックだけはやってほしいと思います。

その時には収束してくれていることを心からお祈りします。

 

仔羊おばさん