50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

「自己肯定感の教科書」

 

何があっても「大丈夫。」と思えるようになる 自己肯定感の教科書
 

 思ったよりもよい本でした!

ワタクシもこの本に従い自分自身を分析してみました。

こちら

f:id:from55life:20200211210007j:plain

全体に満足度が低いのが情けない💦

自分が大切にしてるものを8つ挙げるだけで、結構悩みました。

そして、この満足度の低いのを、どうしていいかわからないワタクシなのですが、この満足度は1上げるだけでまずはよし!

ということです。

そして、

レファレント・パーソンを決めます。

レファレント・パーソンは「尊敬するあの人」だそうです。

ワタクシは、この選択にも一苦労。けど、えいやっと決めたのは

ワンガリ・マータイさん

f:id:from55life:20200211212305j:plain

マータイさんなら、ワタクシにきっとこのチャートを見て、いろんなことを言ってくれると思う。

 

もう一人はマララ・ユフスザイさん

f:id:from55life:20200211212443j:plain

きっとマララさんは、「先生はしっかりしなくちゃ!」って叱責してくれるかな?

 

そんなふうに、この本に沿って自分を認知し直していくというのは、

自己肯定感の低くなりがちな日本人にはよく

効きます!

(^_^;)

良い本です。

 

自信を失いがちなあなたに…。

 

仔羊おばさん