50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

なれるなら、やっぱり「正社員」だと思った

こんにちは!

「仔羊おばさん」です!

ワタクシはもともと1年契約の非正規で働いていました。ボーナスなし、もちろん退職金なし。でも待遇は悪くなくて、給料、休暇とも正社員並みでした。

50代前半あたりでしんどさと不満がたまったり、自分自身も更年期とか子供が巣立って「空の巣」になったりとか、親の死とかあって、50代半ばで継続がしんどくなり、55歳で今の会社に正社員として入社しました。

 

そんな年齢のおばばを正社員として雇用してくれたのですから、感謝の念は今もあります。

ただ、そんな年齢のおばばを正社員として雇用した会社なので、働いて3年も経つと問題点もイッパイ見えてきています。

 

代表的なのは

年間休日が105日

かの電通鬼十則の80%を社で唱和している

創業者のワンマン経営

そのあたりが原因で、まあ辞めるわ辞めるわで

この3年で私の同僚は8人くらい辞めてます💦

その分、入社もばかばかしてくるのですが…

世の中、どうなってんのん?

(゜o゜)

 

残業はなしなので、ブラック企業とは言えないんだと思います。

(いや、残業代がなくて、残業した分は別の日に振り替える、というスタイル)

まあいや「ちょいブラ」くらい。

f:id:from55life:20200202084055j:plain

さて、我が社は年末調整が「年末」においついておらず

(総務が安定しない「ちょいブラ」会社…)

1月末の給与で年末調整されていました。

 

同時に、昨年の源泉徴収票をもらいました。

な・ん・と!

(; ・`д・´)

仔羊史上、最高の年収でありました!

いや、まさかの、ですよ!

 

やっぱり「正社員」に勝るもんは、ないっす…。

(*'▽')

 

驚き桃の木山椒の木!

Σ(・□・;)

 

でした。

 

転職したいけど、この収入だと耐える気にもなる…。

f:id:from55life:20200202084815j:plain

仔羊おばさん

なのに、猫好き。