50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

消える学生

新聞紙上では、外国人技能実習生が劣悪な待遇に耐えきれず、失踪したり、不法滞在化したりした後のことなどについて、報道がされたりする。

 

ワタクシの周辺では、技能実習生はまだまし。

 

もともと日本の一般労働者の置かれている待遇は、国際的にみると劣悪だし、異常です。

そんなんみんな知ってるはず。まともなのは東証一部上場とか、そんな会社だけだよ。

ワタクシの勤めた企業で本当に「残業代」がついたのは最初の1社だけでした。

あとはみーーーーんな、「残業はあるけど残業代はない」が現実よ!

まして、技能実習生を雇う会社は日本人が就きたがらない職種でしょ。

でも、それでも、技能実習生はまし

だなんて、仔羊、何を言うの?

 

それは、留学ビザで来日して、

本当は親が学費を出してる名目で来てて、でも実際は自分でバイトして学費を稼ぐ留学生の環境は、もっと厳しい、と言いたい!

(; ・`д・´)

 

そりゃね。

 

日本語、下手。

あんまり勉強を頑張らない、という自己責任はあるにしても。

 

いわゆる「子供」で、勤務態度とかきっと良くないだろうなと思う学生も多いんだけどさ。

 

そういう留学生ってほんと、大変なんですよ。

週にバイトできるのは28時間。

月に10万円程度の稼ぎで、どうやって専門学校の学費を賄うの?

学校に隠れて違反バイト。

するとますます勉強できない。

日本語下手。

まともなバイトにありつけない…

の、悪循環。

 

ワタクシの学校では、今一人行方知れずになりかけてます。

 

そういう経済的に脆弱な学生を受け入れる学校にも問題があります。

(T_T)

もっと入学基準を厳しくしないといけない。

f:id:from55life:20200116062738j:plain

けど、入学数で勤務を評価されるAさん、Bさんも我が職場にはいるわけで。

 

結論も落としどころもないが、そんな中で留学生の奮闘は続く。

 

教師の奮闘も続く。

 

仔羊おばさん