50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

「上司に叱られない」ことが救い

昨年1年、というか2019年4月以降、転職、退職を考えない日は1日もなかった。

と言って過言ではない。

( ̄ー ̄)

理由は今の職場の総長みたいな存在「ガンガラ上司」の醸す雰囲気にある。

2019年4月からずっと、この「ガンガラ上司」は、結構厳しく「ガンガラ」していた。

「ガンガラ」はワタクシが名付けたのだが、要はそこそこ「口頭で怒る」からである。

ある程度の大声で叱責したりする。

あとは声は大きくなくても厳しい雰囲気で接する。

ワタクシも「ガンガラ」に遭ったことがある。

非常勤講師の方が辞めるのを「直前まで黙っててほしい」と要望され、その通りにしてあげたのが、その理由。

まあ、ワタクシも悪い。

怒られるのも覚悟の上だったから、恨みはない。

 

けど、「ガンガラ」叱責に遭った事実は残る。

 

それ以外にも、高圧的な指導が目立った。

それは、部下にも伝染していて、ワタクシの同僚の「もう一人の主任」も結構部下に厳しかった。

あげく、教師が12月に一人、この3月にまた一人辞める。

辞める理由は実は厳しさのみにあるのではなく、給与や待遇によるところも大きいので、ひとり「ガンガラ上司」のせいでもなく、もう一人の主任のせいでもない。

f:id:from55life:20200203063059j:plain

ところが、その他の「ガンガラ上司」直属の部下も、入社したと思ったら

1か月以内で速攻辞める

というのがこの1年で2人ほどいた。

事実。

その他にも

辞めると言い出す

のがこの年明けに2人。

事実。

説得して辞めるのを止めた。からよかったけど。

 

実際、ワタクシも言い出してはいなかったけど、年明けのココロの誓いが

「転職」だったもんね。

( ̄▽ ̄)

ハハハ イマ頓挫(とんざ)。

 

そんな空気がそうさせるのか、

「ガンガラ上司」は今、本来の(?)「ガンガラしない上司」になっている。

 

ワタクシが

年収上がってウレシイ!

転職、頓挫。

なーーんて言えるのは、

やはり「ガンガラ」されてないことによる。

 

「ガンガラ」されると、もう居場所がないカンジでして…

50代後半だと病気の通院もあるし、精神的にしんどいことにはもう耐えられなかったりします。

だらだら働くのはワタクシも好みませんが、上司の方々、

くれぐれも

お怒りはほどほどに。

 

女性上司が「ガンガラ」したら、ただの

ヒスばばあ

ですよ。そうでしょ?

 

仔羊おばさん