50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

正社員なら転々としないほうがいい

ンなこと、言われなくてもわかっていますよ、ねえ!

f:id:from55life:20200105074602j:plain

でも「辞めたい」という気持ちになってしまうのは、実は、

逃げたい

が本音かと思います。

あるいは、長い有給休暇が取れるとか、別の部署で働けるとかがあると、仕事って続くのかもしれません。

 

ワタクシの知ってる人は、結構、職場を転々とする人がいます。

まあ、ワタクシも若い頃はそうだったので、人のことは言えません。

 

ひとつには、

よりよい待遇を求めて

もうひとつには、

ちょっとでもましな職場環境を求めて。

 

待遇は、まずは食ってくだけの収入と、生活が破たんしない程度のお仕事時間。

「勤務時間」でないのは、教師は持ち帰りのただ仕事が多く(作文のチェックとか授業の準備とか)、勤務時間だけで仕事が終わらないからです。

 

でも、「食ってくだけの収入」は、実際、日本語の先生では厳しいと思います。

独身ならいざ知らず。

我が職場の「スギゾーさん」が辞めたのは、それが主な原因ですから。

 

ワタクシ自身は、そういう意味では「日本語教師でメシを食ってきた」数少ない者のうちの一人だと思う。

神様ほんまありがとう。

f:id:from55life:20200205062157j:plain

ちょっとでもよい職場環境

は、例えば「学生の質」

そして、同僚の雰囲気と質。

上司。

この業界はメシ食ってくのがキビシイ業界ですから、あんまり期待しちゃいけません。

いい人材は、他の業界に行くんだから。

 

って考えるとね…

 

自分自身が悲しくなるのね。

私も「人材じゃない」し、

「変わった人」だし、

きっと無能者…と思うとね。

この業界にいることの、一番の悲しさはこれなのかもしれない。

 

けど、正社員ならやっぱり転々としないほうがいい。

どうせよそも似たり寄ったりだし、

転職の度にボーナスが途絶えるし。

 

そして、条件のよいところの職は、密かに、かつ

虎視眈々と

狙うべし!