50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

スギゾーさんあれやこれや

私の職場のスギゾーさんは50代前半。

でも結婚が遅かったので、お子さんはまだ小学生低学年くらい。

 

他の職種からの転職組ですが、とても力のある先生で、うちにとっては戦力。

で、辞めかけてる理由は:

あまりに給料安い。

こんだけ仕事量があって、

家では授業の準備。

それでこの給料安すぎる。

もうやってけない。

 

古くからこの業界にいる人からしたら

え?正社員で、学生の宿題のチェックも会社でやっていいし、授業の準備も会社でやっていいんなら、たいがいの非常勤は、それ、全部ただやで!?

みたいな話ではあります。

 

とはいえ、ワタクシはその「この仕事は他の仕事と比べても大変」とスギゾーさんがいうので、

「なるほど。やっぱりしんどい仕事なんや」

と妙に納得しています。

長らくこの業界にいるので、他の仕事とイマイチ比較ができてないのです。

ともかく、持ち帰りの仕事が多いのが、この仕事の難点ですね。

 

で、スギゾーさん辞める決意をして、それをワタクシの直属の上司にスギゾーさんが打ち明けたのが先週のこと。

社長が昨日来て、スギゾーさんと長時間話。

きっと「給料を上げる」話だと思う。

「よかったやん」と思う。

これで続けてくれたら私も言うことないけど。

 

はてさて

どうなりますか?

f:id:from55life:20190928204056j:plain

仔羊おばさん