50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

「多様な生き方がある時代」もた易(やす)くない

今朝は、つくづく考えています。

ワタクシは今、57歳です。

今の職場に正社員として採用されたのは55歳の時のことでした。

当時は、まさか正規雇用に自分がありつけるとは夢にも思ってなかったです。

だって55歳といえば、ちょっと前なら「定年」でしたもんね。

でも、なんと雇われてすっごい感謝してました。

いや、今でもボーナスもらうと、「ジーン」ときます。

f:id:from55life:20190814113047j:plain

でも、寄る年波のせいか

はたまた「年間休日105日」の若干ブラック気味?の待遇のせいか

辞めようか

辞めようか

と、迷う日々。

 

やはり50代後半で、まだやり残していることがイッパイあると、

お金より時間か

と、迷ったりします。

 

思えば、子育て中もずっと迷っていた。

これでいいのか?

(>_<)

と…。

 

私はずっと仕事を続けてきたけど、今でもそれでよかったのか、答えがない。

もし仕事をしてなかったら、もっとお金がなかったと思うから、その点ではよかったのかもしれないが、子供が小さい時代は二度と戻らないし、

子供が大学に行って下宿してた時、もっと行ってあげたらよかった、とか

後悔がはっきり、ある!

 

生き方って、「コレが正解」ってのがない。

 

ゆえに、迷う。

 

今も迷っている。

 

仕事がもうちょっと楽だったら…もしかしたらましなのかな?

 

みんな、どう過ごしているんだろう?と思う。

 

自営業の人とかは、精神的には私より気楽に過ごしてる気もしますが…

 

実のところはよくわかりません。

 

今日も、迷える人生は続く…。

f:id:from55life:20190807052145j:plain

私は、「青い鳥」を追いかけているだけなのかな?

 

仔羊おばさん