50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

今日も働いている人がいるし、私より休みが少ない人もいる

今日も働いている人がいる。

それに、ワタクシより休日の少ない方もいる。

本当に尊敬します。

ワタクシなんかほんと、情けないっす。

ありがとうございます。

f:id:from55life:20191103144517j:plain

<(_ _)>

 

我が職場の辞めかけてる方々に先週はまた意志確認をしたのですが、

やはり「12月で辞める」と言っている方々は(スギゾーさんとジェジュン。二人とも仮称)、変わらず12月で辞めるつもりらしい。

そう思うと、会議をしようが仕事をしようが、この先にはつながらないわけで、なんとなくやりがいがない…。

この事態を招いたのも、自分に責任がある、と思うと辛い。

けど、この職場に長く勤めて、本当にそれぞれが幸せになるかどうかの確証もない。

それが、この職場の、というかこの業界の最大の欠陥なのかもしれない。

 

私自身は責任もあるし、今いる学生たちの行く末も見届けたいし、収入的にも満足なので続けようかなと思う気持ちもあるが…。

職場の雰囲気(クソ真面目)や休日の少なさを思うと、続けようと思っても続かないのではないかと自信がなかったりする。

今の会社も、じいじ上司になるまでは辞めることは考えなかった。この方はとても有能で、すばらしい上司だと思う。けど、ついていくのはなかなかしんどい。

50代も後半になるともう残りのキャリアも短いわけで、そうすると「修行」はもう要らないので、可能なら私だって幸福感&充実感のある仕事をしたい。

部下には部下の人生もあるわけで、ワタクシはみんな幸福な人生を歩んでもらいたい。

トシさん、スギゾーさん、ジェジュンをはじめ、その他のスタッフにも。

じいじ上司にも。

 

でも、自分にも。

 

と思うと、今の職場はなあ。

 

f:id:from55life:20190921064615j:plain

どうしたらそれらが両立するのか、答えは見えない。

 

仔羊おばさん