今週のお題「クリスマス」
今日は、この仔羊、仕事の休みをいただいております。
明日は出勤で、それで今年は仕事納めになります。
今日休みを取った最大の理由は月に一度の病院通院ですが、もう一つ、本当は転職面接の予定だったのです。
ところが!
昨日、職場で教材やらをちまちま作っておりましたら、
ど派手に鳴り渡るスマホ!
早速出たら
履歴書を出してたところの社長からでした。
内容は:
自分はインフルにかかってしまった。
面接官を務める予定だった者が突然辞めることになった。
( ̄▽ ̄)
なんか経営者ともめているらしい💛
なんともクリスマスらしい、ハートフルな消息ではないですか!
( ゚Д゚)
で、明日の(つまり今日ね!)面接はできない。
仔羊さんにご迷惑になっても申し訳ないので、そのあたりのところを明日説明しようと思っていたが、自分はインフルにかかってしまってできなくなった…。
ともかく、職場だったので、ワタクシは内容を集中して聞けませんでした。
それに、相手の方もなんかえらい切羽詰まってましたし、なかなかの混乱ぶりでした!
ともかく、年明けにまた連絡します、とのことでした。
内紛。
…いかにも、ワタクシの業界らしいお知らせでした。
でも、私も今の職場に未練もあるし、
すぐに転職する気にはなれていなかったので、結果はオーライです。
ただ、本当に聞きたいのは
ワタクシは本当に採用される可能性があるのか?
その一点に絞られます。
まあ、検討してもらえるだけで幸せですから、別に不採用でもありがたいことなんです。
確かにね。
今の職場はブラックとは言えないけど、
ブラック的要素には満ち満ちています。
ブラックとは言えない=とんでもない残業は命じられない。基本、定時帰宅しても誰にも文句は言われない。
ブラック的要素に満ち満ちている=電通鬼十則のうち8つが含まれた社訓を毎週唱和
年間休日105日。
上意下達で経営者に振り回される日々。
なんか経営者が誰かをつるし上げ血祭りにあげる会議の存在(幸い、ワタクシの職場はその本社から遠方にあるが、報告を聞くと大抵誰かがつるし上げに遭っている模様)
なんか小うるさく怒る「ガンガラ上司」がいる。
本社の総務の社員が就職したとか決まった、とか思うそばから辞めていく。
(それらの方々に実際に会う機会はないのだが、報告で新任の総務の方の名前を聞いた、と思ったそばから辞めていくので、一体この報告意味あるんかと最近は思う。勤務開始して、1年続いてから伝えてくれたらそれでエエと思う。意味ないから)
ワタクシの職場の事務職も、「来た」と思ったら大抵は半年か1年で辞めていきます。
教師も、大抵1年でおさらばです。
(T_T)/~~~
実際、ワタクシも「どっかいいとこないかなー」って考えてるのは事実です。
ですが、学生は悪くないし、経営も悪くないです。
この業界、それが何より大事でして、学生の質とか大事だし、学校の授業が成り立ってるとか大事なことだと思います。
また、来春はレベルの高い学生が入ってくる予定もあり、ちょっとワクワク感も感じています。
今年のワタクシへのサンタさんのクリスマスプレゼントは
「転職面接吹っ飛ぶ」
でした!
仔羊おばさん