50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

転職面接ふっとんだ(苦笑)

今週のお題「クリスマス」

今日は、この仔羊、仕事の休みをいただいております。

明日は出勤で、それで今年は仕事納めになります。

今日休みを取った最大の理由は月に一度の病院通院ですが、もう一つ、本当は転職面接の予定だったのです。

 

ところが!

昨日、職場で教材やらをちまちま作っておりましたら、

ど派手に鳴り渡るスマホ

 

早速出たら

 

履歴書を出してたところの社長からでした。

 

内容は:

自分はインフルにかかってしまった。

面接官を務める予定だった者が突然辞めることになった。

( ̄▽ ̄)

なんか経営者ともめているらしい💛

なんともクリスマスらしい、ハートフルな消息ではないですか!

( ゚Д゚)

で、明日の(つまり今日ね!)面接はできない。

仔羊さんにご迷惑になっても申し訳ないので、そのあたりのところを明日説明しようと思っていたが、自分はインフルにかかってしまってできなくなった…。

 

ともかく、職場だったので、ワタクシは内容を集中して聞けませんでした。

それに、相手の方もなんかえらい切羽詰まってましたし、なかなかの混乱ぶりでした!

ともかく、年明けにまた連絡します、とのことでした。

f:id:from55life:20191226105536j:plain

 

内紛。

f:id:from55life:20191226104903j:plain

…いかにも、ワタクシの業界らしいお知らせでした。

でも、私も今の職場に未練もあるし、

すぐに転職する気にはなれていなかったので、結果はオーライです。

 

ただ、本当に聞きたいのは

ワタクシは本当に採用される可能性があるのか?

その一点に絞られます。

まあ、検討してもらえるだけで幸せですから、別に不採用でもありがたいことなんです。

 

確かにね。

今の職場はブラックとは言えないけど、

ブラック的要素には満ち満ちています。

 

ブラックとは言えない=とんでもない残業は命じられない。基本、定時帰宅しても誰にも文句は言われない。

 

ブラック的要素に満ち満ちている=電通鬼十則のうち8つが含まれた社訓を毎週唱和

年間休日105日。

上意下達で経営者に振り回される日々。

なんか経営者が誰かをつるし上げ血祭りにあげる会議の存在(幸い、ワタクシの職場はその本社から遠方にあるが、報告を聞くと大抵誰かがつるし上げに遭っている模様)

なんか小うるさく怒る「ガンガラ上司」がいる。

本社の総務の社員が就職したとか決まった、とか思うそばから辞めていく。

(それらの方々に実際に会う機会はないのだが、報告で新任の総務の方の名前を聞いた、と思ったそばから辞めていくので、一体この報告意味あるんかと最近は思う。勤務開始して、1年続いてから伝えてくれたらそれでエエと思う。意味ないから)

ワタクシの職場の事務職も、「来た」と思ったら大抵は半年か1年で辞めていきます。

教師も、大抵1年でおさらばです。

(T_T)/~~~

実際、ワタクシも「どっかいいとこないかなー」って考えてるのは事実です。

 

ですが、学生は悪くないし、経営も悪くないです。

この業界、それが何より大事でして、学生の質とか大事だし、学校の授業が成り立ってるとか大事なことだと思います。

また、来春はレベルの高い学生が入ってくる予定もあり、ちょっとワクワク感も感じています。

 

今年のワタクシへのサンタさんのクリスマスプレゼントは

「転職面接吹っ飛ぶ」

f:id:from55life:20191226110607j:plain

でした!

仔羊おばさん