50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

「2か月に1度の通院日」がネックになり、派遣の仕事が逃げていく

はい。

先日、二つの仕事が舞い込んだという記事を書きました。

一つはブログ(?たぶん)の原稿書き

もう一つは派遣で事務のお仕事。

from55life.hatenablog.com

その後、原稿書きのお仕事はきちんと、求められた文字数以上のものを書き、納品。

そのままお買い上げいただきました。

「ココナラ」というサイトを通してのお金のやり取りになります。

原稿料2600円。

そこから「ココナラ」の手数料と振込手数料も引かれるので、きっと2000円あるかないかくらい。

でも、ワタクシ、生まれて初めて「原稿書いてお金もらった」のですよ!

f:id:from55life:20220313160346p:plain

そんな経験ができたことは、ほんとに私にとってはすごいことなんです!

仕事辞めて、いろんな新しい経験をしたんだけど、これも「ほんま仕事辞めてよかった」と思った経験の一つ。

辞めてなかったら、そんな余計なことに首を突っ込まなかったと思うから。

 

そして、上記のブログでも書いたように派遣のお仕事は辞退、ということになりました。

で、その後またこの前の金曜日に4月から勤務開始、1年予定の派遣の仕事に応募しました。すると、わずか2時間ほどで電話があって、その時に

「4月に人間ドックを申し込んだ」

「5月に通院日がある」ということを申し上げたら、半年以内は有給がないわけだから、「それでは辞退ということでよろしいですね」と言われてしまいました。

で、辞退しました……。

(:_;)

悔しいけど、2か月に1度の通院は「そこそこな糖尿病患者」のワタクシにすれば必要不可欠なこと。

この「2か月に1度の通院日」が理由で仕事がフイになるのはこれで2度目。

時給制でボーナスなしでも、派遣の仕事はどうやら基本的に「行けない日」があるのはNGなようです。

 

ところで、先日、失業認定日にハローワークに行きました。3月で失業保険をもらうのは最後のはずだったんですが、「コロナで延長になってます」ということで、4月もまたいただけることになりました。

原稿料の件は、ちゃんと報告しましたよ。でも失業保険は全額もらえました。さすがに2000円程度ですもんね。

失業保険がいただけるのはありがたいことですが、かなり申し訳ない気持ちになっています。

ちゃんと働いて納税したい、というのが正直な気持ちです。

猫 真面目 に対する画像結果

また、シニア向けの就職説明会にも参加したりしてます。

介護やタクシー、配送、警備員、建築関連あたりは需要が高い。

ワタクシは運転免許を持っていないので、タクシーや配送はだめ。

建築関連も経験がないからダメ。

となると介護だけど、夜勤は自信なし。介護も自信なし。

 

ほな何ができる?

警備?

寒いの嫌やなー。

という贅沢を言っているようでは、再就職の道は遠い。

( ̄ー ̄)

 

やっぱり日本語教師以外は無能か……。

(>_<)

それも年食ってきて、学生と共通の話題も少なくなってきてるし。

年寄教員は煙たがられること多いし。

 

やりたい仕事ははっきり見えないし、「できること」「需要があること」を考えていって「糖尿病が悪化しない仕事、できたらさらによくなる仕事」って考えていくと、どうなるのかなあ。

ほんと、難しいです。

 

なので、とにかく節約には努めよう!

 

仔羊おばさん