はい。
先日、二つの仕事が舞い込んだという記事を書きました。
一つはブログ(?たぶん)の原稿書き
もう一つは派遣で事務のお仕事。
その後、原稿書きのお仕事はきちんと、求められた文字数以上のものを書き、納品。
そのままお買い上げいただきました。
「ココナラ」というサイトを通してのお金のやり取りになります。
原稿料2600円。
そこから「ココナラ」の手数料と振込手数料も引かれるので、きっと2000円あるかないかくらい。
でも、ワタクシ、生まれて初めて「原稿書いてお金もらった」のですよ!
そんな経験ができたことは、ほんとに私にとってはすごいことなんです!
仕事辞めて、いろんな新しい経験をしたんだけど、これも「ほんま仕事辞めてよかった」と思った経験の一つ。
辞めてなかったら、そんな余計なことに首を突っ込まなかったと思うから。
そして、上記のブログでも書いたように派遣のお仕事は辞退、ということになりました。
で、その後またこの前の金曜日に4月から勤務開始、1年予定の派遣の仕事に応募しました。すると、わずか2時間ほどで電話があって、その時に
「4月に人間ドックを申し込んだ」
「5月に通院日がある」ということを申し上げたら、半年以内は有給がないわけだから、「それでは辞退ということでよろしいですね」と言われてしまいました。
で、辞退しました……。
(:_;)
悔しいけど、2か月に1度の通院は「そこそこな糖尿病患者」のワタクシにすれば必要不可欠なこと。
この「2か月に1度の通院日」が理由で仕事がフイになるのはこれで2度目。
時給制でボーナスなしでも、派遣の仕事はどうやら基本的に「行けない日」があるのはNGなようです。
ところで、先日、失業認定日にハローワークに行きました。3月で失業保険をもらうのは最後のはずだったんですが、「コロナで延長になってます」ということで、4月もまたいただけることになりました。
原稿料の件は、ちゃんと報告しましたよ。でも失業保険は全額もらえました。さすがに2000円程度ですもんね。
失業保険がいただけるのはありがたいことですが、かなり申し訳ない気持ちになっています。
ちゃんと働いて納税したい、というのが正直な気持ちです。
また、シニア向けの就職説明会にも参加したりしてます。
介護やタクシー、配送、警備員、建築関連あたりは需要が高い。
ワタクシは運転免許を持っていないので、タクシーや配送はだめ。
建築関連も経験がないからダメ。
となると介護だけど、夜勤は自信なし。介護も自信なし。
ほな何ができる?
警備?
寒いの嫌やなー。
という贅沢を言っているようでは、再就職の道は遠い。
( ̄ー ̄)
やっぱり日本語教師以外は無能か……。
(>_<)
それも年食ってきて、学生と共通の話題も少なくなってきてるし。
年寄教員は煙たがられること多いし。
やりたい仕事ははっきり見えないし、「できること」「需要があること」を考えていって「糖尿病が悪化しない仕事、できたらさらによくなる仕事」って考えていくと、どうなるのかなあ。
ほんと、難しいです。
なので、とにかく節約には努めよう!
仔羊おばさん