50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

北京オリンピックを意地悪な目線で見れるほど日本は立派な国?

どーもですねー。

報道にせよ、バラエティーにせよ、「北京オリンピック」に対する評価の仕方が上から目線で意地悪なものに感じられてなりません。

中国は「人権問題」とか抱えてる問題国であること、また香港の問題なども取り上げられています。

競技を伝える番組はそんなことはなく、日本選手の活躍を「これでもか」とあおってるようで、ちょっと辟易しないでもないくらい「オリンピック肯定」を感じますが。

f:id:from55life:20220206163551p:plain

いや別に、中国の人権問題がどうでもいいとは申しません。

政治的な弾圧や、思想により行動の自由が奪われるなど、ワタクシも賛成はしません。

 

でも、同様に「過労死」が起こってもいいとは思ってないし、

女性の地位が不思議なくらい低いことも胸が張れることだとは思っていませんよ。

(。-`ω-)

 

例えばこんな記事がありますが、

「無名」ウイグル選手、異例の聖火最終走者 批判回避もくろむ中国 | 毎日新聞

 

日本の東京オリンピックの聖火最終走者の大坂なおみさんは有名は有名ですけど、それなりの意図をもって選ばれていたってのは一緒ですよね。

 

日本の東京オリンピック開催にあたっても「過労死が起こるような国、女性の地位がこんなに低い国でオリンピック開催なんてけしからん!」ってどっかの国で運動起こしてほしかったですよ。

中国だけが問題国ではありません。

日本も謙虚に自分を振り返ればいろいろ問題はある。そう自覚すれば、そんな意地悪な見方はできないんじゃないでしょうか。

北京オリンピック 立春 に対する画像結果

立春」花火、よかったやん。漢字出てくるとほっとせえへん?

北京オリンピック 聖火台 に対する画像結果

トーチがそのまま聖火台。

省エネ、イマドキの言葉で「SDG’s」やん!

f:id:from55life:20220206170226p:plain

プラカード女性の帽子は「トラ」。寅年だもんね!
(実はワタクシも今年還暦の寅年生まれっす。あの帽子ほしいっす)

 

こんなコロナで大変な中、お金のかかる大会開いてくれてはんねんから、

気持ちよう受け止めたげたらええやん。

日本かてメダルもうたら、えらい喜んでるやん。

舞台作ってもろて、もらうもんだけもろといて偉そうに言うんはどうかと思う。

初めて冬のオリンピック日本でやったんって1972年やで。

まあ言うたらあの時の日本が踏んだステップを今踏んではるんやんか。

あったかい気持ちで見守ったげたらどう?

 

仔羊おばさん