50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

「ナス」って夏野菜なの?

今週のお題「夏野菜」

夏野菜、というときゅうりやトマトを思い浮かべます。

中華では「冬瓜」が夏野菜。

「とうがん」というのね。

夏の暑い時に、体を冷やす作用のあるものとして「冬」の名を冠しているらしいです。

スープに入れて食べることが多いかな。

トマトも嫌いじゃない。

キュウリも嫌いじゃない。

キュウリは棒でたたいて、ギザギザにしといて包丁で4~5センチ長さに切って、それを

醤油

豆板醤

に漬けておくと、食の進む副菜になるので、ワタクシはよく作ります。

きゅうりのヘタには雑菌が多いらしいと聞いたことがあるので、ワタクシはいつも切り落としています。正しい知識なのかどうか確信はありませんけど。

きゅうり に対する画像結果

トマトはマヨネーズをつけて食べるのが好きですかね。

家族には、トマトと卵の炒めが好評。

炒める段階では味付けやめといて、各自皿に取って自分で味付けしてもらう。

夫は塩分を避けないといけないけど、ワタクシは血圧は低いから塩分も大丈夫。

各自で味付けはやったほうが合理的なのよ。

( ̄▽ ̄)

 

でもさあ。

 

夏野菜じゃなくて冬の野菜のはずの小松菜が安いぞ!

ちょっと苦みがあったりして、ワタクシはあんまり好きじゃないけど、薬だと思って食べてますわよ。

ゆでて+からし醤油

炒めて食べる

などですね。

 

ナスって夏野菜なのね?

「秋ナスは嫁に食わすな」ということわざの印象で、秋を代表するのかなと思ってましたわ。

マーボーナスが好きだなあ。

仔羊おばさん