50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

夫はごちゃごちゃ言ってたけど、結局は……

今週のお題「お米買えた?」

スーパーの店頭からお米が消えている昨今です。

猫 米 に対する画像結果

ところで、Oisix(オイシックス)という、食品のサブスクをワタクシは長年利用しております。

最近は様々な事業展開をされているオイシックスですけど、ワタクシが買い始めた当初は

無農薬・減農薬

にこだわった野菜・果物の定期購入として、ワタクシは利用を始めました。

子供には農薬ガンガン使われたものをできる範囲で避けたかったというのが当初の動機でした。

あとは、子供がまだ小さくて日々の買い物がしんどかったのもあります。

2011年の東北の震災の折にはすでに利用を始めて何年か経っていましたから、ユーザーの中でも結構な古株にはなると思います。

無農薬・減農薬だけにお値段はお高いから、全ての食材を完全にオイシックスで買うことはできませんでした。

夫は始めた頃は不満だったみたいで、結構文句を言っていました。

まず、配達が来る時間帯に家にいないといけないし、再配達だとなおのこと留守ができない。

後はそんなに安くもないものを買う、という価値観が彼にはなかったというのも大きかったと思います。

でも、2011年の頃にはそういうのにも慣れていて、友人にも勧めたいとかそういう発言があったのは覚えています。

あの頃は放射線がどうのこうの……という問題が大きく、食の安全性ということについて、夫にそういう価値観が芽生えていたのだと推測します。

 

で、ちょうど昨年の夏あたり「もうすぐ新米の季節」という頃に、そのオイシックスで「お米の予約」というのを募集してました。

ワタクシは玄米2Kgを24回、というのに申し込みました。

長期間だったんでちょっと割安だし、玄米だと血糖値の上昇にはあんまり響かないから、ワタクシの健康には有用なんです。

 

で、普段の野菜に加えて、昨秋からはコメ2Kgも定期的に届くようになりました。

 

さーこれに文句を言うヤツ!

そーです!

夫です!

 

米の入った重いボックスが届くようになって3か月くらいは……。

きゃつも文句は控えていたのでしょうね。

何も言いませんでした。

でもです。

酷暑の夏が始まる頃に

ちっ!

という舌打ち音とともにですね。

 

なんで米なんか注文するの!

そんなに要る?

 

まあね。その程度の言葉ぐらい、別に言わせときますよ。

いちいち言い返してたら、けんかになってめんどくさいから、その場では

ごめんな、重くて。

的なことを口走りですね。

内心では「舌打ちせんでもええやんか」と思っててもですね。

そんなことおくびにも出しはしませんよ。

でも忘れもしないんですよーーー。

これ、夫婦ーーー。

( ̄▽ ̄)

 

とはいえ夫のこのクレーム、ずっとワタクシの心の中にあってですね、実は先日、このコメのオイシックスへの注文を1回、キャンセルしたんです。8月の中旬の分でした。

 

でですね、この度の「コメが棚から消える」騒動ですよ。

 

夫がある日、「コメ売ってない」と顔色変えて帰ってきました。

……。

ごめん、コメ買うの嫌がってたから1回キャンセルしてしもた。

( ̄ー ̄)

と、申し上げました。

夫婦間に流れる沈黙。

 

リスク分散

と、申します。まあ、夫婦お互いにお金の使い方について、相方の使い方に納得がいかんことは多々あるでしょう。

でもまあ軽々に文句を言うもんでもないという一例ですね。

次回(今週)のオイシックス配達分でとりあえず玄米2Kgやってきます。

 

「あんたが注文しとってよかったわ」

みたいに今では夫も申しております。

 

新米の流通まであともうちょっとですね。

それでも価格は上がるでしょうけど(きっとオイシックスの新米販売も値上げはするでしょう)。

昨年このコメのサブスク申し込み時に今年のことを予期してたわけではありませんけど、お米に関してはこういった通販の申し込みもありかな、と考える昨今です。

 

仔羊おばさん