50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

人生の傘

ワタクシにとっての人生の「傘」

 

仕事、といってもよい。

 

夫、と答えてもいい。

 

信じている自分の使命感、と答えてもいいだろう。

 

ただ、このブログで、ちょっともやっとした言い方になってしまうのだが、結局は、

 

結婚しとくといい。

( ゚Д゚)

エエ!安直(あんちょく)!

 

みたいなセリフに落ちて行ってしまう。

 

説明すると、今、ワタクシがなんとか持ちこたえていられるのは、夫も私も仕事をしていて、収入がある、ということによるところが大きい。

しんどい思いをして仕事を続けてきたことが幸いしているのだ。

我が家は夫も私も病気持ちだ。

夫は「強直性脊髄炎」という、結構な難病の患者だ。

ワタクシは糖尿病だが、そんなもんは夫の病気に比べればものの数には入らない。

ともかく、2人とも「体を動かしたほうがいい」タイプの病気であったため、ずっと仕事を続けてきた。

 

そういや、子供が生まれたばかりの頃、夫は結構ないじめに遭っていた。

大人の世界のいじめは大変なのよ💛

…大変だった。

結局、その会社は辞めたよね。

その間はワタクシが働いて支えた。

 

なんだかんだ、2人とも首になりやすい立場だったから、危機感があって、粘って仕事を続けてきたんだと思う。

一人が弱ったら、一人が支える。

誰と結婚してもいいわけじゃないけど、そういう意味では生活を支えていくのに、私は結婚しててよかったな、と思う。

 

そんなこんなの今日もまた仕事、だ。

夫が仕事を辞めてもなんとかしてこれたのは、自分が仕事をしていたからだ。

 

なんで、クソしんどくても続けてきたのかと問われれば、それは使命感によるところが大きいから。

 

というわけで

人生の傘は

仕事とも言えるし、夫とも言えるし、使命感とも言える。

 

その分、精神的にはしんどい場面も多いのだけどね…。

f:id:from55life:20191231014522j:plain

仔羊おばさん