50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

大阪レポート 都構想・選挙

さてさて、このブログは「働く50代女性のリアル」を綴りつつ、

「世の中には、こんなカイシャもあるぞーーー」

「こんな職場もあるぞーーー」

と、自分なりに告発を続けている

( ̄▽ ̄)

ブログです💛

 

でも、今日は「大阪都構想」を巡る選挙にまつわる

大阪レポート

を書いてみたいと思います。

まずは、こちらの広告をご覧ください。

f:id:from55life:20201017053929j:plain

なぜに、豹?

と、思うのはワタクシだけではないはずで。

本当に攻めてる広告ですね。

やはり、大阪のおばちゃんの目をくぎ付けにするには 「豹」ということか?

選挙の告示の初日には、なんと、ワタクシ、吉村知事の演説に遭遇!

f:id:from55life:20201017054157j:plain

テレビと照明の角度が違うと、同じ人物には見えません。かなりの人が写真撮ってました。

この場所って、ずいぶん昔に小泉純一郎さんも選挙の遊説で来ていた場所。

あべのハルカスの向かいの商業ビル・JRの駅の前。

 

ところで、今回の都構想の是非を問う選挙ですが、おそらく賛成派が勝利すると思われます。

 

冷静に考えれば、別に都になっても、ならなくても、多くの庶民には関係がない、というのがワタクシの見たところです。

あくまで私見ですんで。(;^ω^)

だって、「二重行政は無駄が多い」って言われたって、

府立病院と市立病院がある。-ええやん。

図書館二つーええやん。

てなことだし。

では、二重行政が解消されたら、税金が安くなるのかと言えば、それは安くならないに決まっているし。

 

何も、変わらないだろう。というのがワタクシの見立てです。

相変わらず大阪にはお金がないままだろう。

( ̄ー ̄)

でも、都構想に賛成の票を今回はワタクシも投じるだろう。その理由は、

1.コロナ対策に関して吉村知事の発信はよかった。これなら「維新の会」の政策に賭けてみる価値はある。

2.賛成が多数になるまで、何回もこの選挙をやるのは無駄!(ちょっと怒)と思っているから。

 

この選挙だって市民・府民血税

前回だめだったじゃん。

またやるの。

もう、さっさとケリをつけたいです。

f:id:from55life:20201017055343j:plain

今、大阪では

賛成派・反対派がそれぞれ街頭に立ってチラシを配ったり、演説カーが町を行きかったりしています。

 

さっさと終わらせて次のコマに進んでほしい。

何度も言いますが、きっと庶民にはそう関係のない話だ、というのがワタクシの見たところ。

どっちにしろ税金は安くならず、年金も増えず、たぶん負担は増える。

 

…ワタクシの会社と似てます…。

 

そういや、ワタクシの会社も「ガンガラ上司」が入社して、幹部の呼称が変わったし、組織図も変わった。

でも社員の給料も待遇も変わっていないもん!

(; ・`д・´)

 

仔羊おばさん