50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

転職どころか「転地」を考えざるを得ないこの頃

息子が精神的な問題を抱え、精神科に連れていった話をこのブログでも少し言及しましたが…

 

来年度、彼は大学に復学の予定…

で、ワタクシは今再び転職ならびに息子との同居を視野に入れ、転地すなわち引っ越しを考えています。

その考えに至った理由は、息子のことだけではなく複数あります。

でも、それだったら前職からの転職なんて、そもそもやめとけばよかったってことにもなるので、そこが自分として

イタイ

です。

 

前職から転職を考えたのは「定年が60歳」だったから…というのが理由の一つだったんです。

今の職場は「定年が65歳」ですから。

今ワタクシは58、もうすぐ59になります。

 

転職して見て3年、大した業績も上げられていなくて、自分にもいらいらします。

コロナ禍はいろんなところに影響していて、その中に「不況」もあるわけなんですが、学生の懐状況も悪化していまして、大学進学の志向が下がっています。

専門学校、それも学費の負担をしなくて済む介護方面の進学へ…

専門学校進学はやめて「特定技能」試験を受けて、まずは働く…

 

次回入学の学生には相当優秀なやつもいるので、息子のことがなければきっと、今も「転職は無理かな」と考えていたと思います。

また、転職するとしても大阪から動くことは考えていなかったでしょうね。

 

ところがここへきての息子の事件。

そしてその次の「転地・転職」への思いの後押しをしているのが

1.東京オリンピック観戦

女子サッカーの試合のいくつかが当たったので、ぜひとも見に行きたい。

もともとは何日か仕事を休んで…と考えていたのですが。

2.前々から「横浜に住む」が夢の中の一つ

夫から「そんならウィークリーマンション借りて住めばいいじゃん」と言われて、定年後の夢にとっといたのですが。

3.今の職場の「起立、礼!」の教育に賛同できかねる。

そんなん、戦うか、本家本元の「ガンガラ上司」が辞めるのを待つかすればよいだけのこと

4.この際だから、正社員を辞めてそれまでできなかったことに挑戦してみたい。

小説を完成させるだとか、日本留学試験の「記述」科目採点者に挑戦するとか、

どっか別の学校の仕事に挑戦するとか、今後を見据えて老後も長く続けられそうな他職種に挑戦するとか、とにかく何かに

挑戦

ですな。

などがその他の理由。

 

もちろん「息子の病気」

が一番大きいんで、それ次第ではあるんですけど、ワタクシのように、それなりの別の解決方法があるのに転職を考えていらっしゃる方がいるなら、

まあくれぐれも

軽々しく転職などすべきでない

ことだけはお伝えしたいですかね…

 

でも、転職して3年経って年収やらいろいろ総合すると、

やはり転職してよかった

とは思っているので、

広い世界を感じるのは悪くない、ともいえるわけなんですが…

ソース画像を表示

仔羊おばさん