50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

たぶん出勤イヤイヤ!で風邪気味になる

昨日は体が重かった…

出勤する時、風邪気味の症状で。

今日も鼻水が出るから熱を計ったけど熱はなし。

 

どこに出かけるのでも体調がおかしいんじゃないのかとかよぎる。

どこがどう?

って言い難いけど、なんかいつもの体調でないという気がする。

昨日は中国語のレッスンに通う道すがらそんなだった。

中国語教室でしゃべってる間にそれはよくなった。

 

出勤もいざ出発して見ると、最初は体に違和感があるが、歩いているうちにましになる。

たぶん往生際が悪い💦

きっと同僚も似たような気持でいるだろうと思う。

みんなフル回転して、その上授業や

起立!

礼!

の学生の声が小さいとかモンク言われて(授業に対するモンは、それでも納得するけどさ…)。

特に若手のホープ君は、そういうのが苦手で、ここんとこ「ガンガラ上司」に目をつけられている。

なんせ教師は5人しかいなくて、そのうち日本語学校のメインは

ホープ

ヨボ君

と、ワタクシ仔羊の3人だから。

 

その3人の教師の「挨拶のさせ方」を厳しく見てるなんて、ほんま昭和ライクな評価の仕方やな💦

 

それでもこのコロナ禍の中、仕事があるだけでも感謝せんといかんのよね。

ヨボ君は肝臓の数値に異常があって「要精密検査」になっていたそうで、やっぱりプレッシャーやんなあ。

ホープ君は喘息もちで、毎年秋冬には声が出なくなると言っているし、

それぞれ、危機的な状況。

 

今日もワタクシはのど痛+鼻水。熱はなし!

(; ・`д・´)

 

立派な大人で頑張り屋でも出勤が嫌になってる。

そういう日本の職場環境ってどうなのよ?と思う。

仕事ってそう苦痛なものでないといかんのか?

 

体幹部の方々って

経営に関する責任とかは何も思わずに、

経営状況が悪いとそれは下々の社員の責任として責めるんだけど、

責めたからって現状が好転するわけでもないのにな。

f:id:from55life:20201007062202p:plain

仔羊おばさん