50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

パワハラ「まがい」

パワハラはやっちゃいかんことですから、賢い上司はそんなことはしません。

我が「ガンガラ上司」は優秀なマネジャーですから、そんな馬鹿なことはされません。

 

「ガンガラ上司」は学生に「挨拶の徹底」をさせるように指示を出されます。

それ自体、全く問題はないし、むしろ「いい指示」くらいです。

当然、部下である我々教員は挨拶の徹底をがんばっています。

「ガンガラ上司(ガンガラ怒るところからワタクシがつけた仮称)」のいう「挨拶の徹底」とは、日頃の挨拶においては会釈程度では「なってない」と怒られます。

 

立ち止まってそちらの方を向き、真正面から「おはようございます!」

声が元気のないものも不合格です。

 

授業は始まる時と終わる時、毎休み時間も必ず

起立!

礼!

着席!

 

で、「礼!」で学生はお辞儀だけでなく

おはようございます

よろしくお願いします

ありがとうございました

を、当然「!!」がくっつくくらい、大きい声でみんなそろえてはっきりと言わなければ、それも

「なってない」の部類に入ります。

 

仔羊、大学卒業後ずっと働いてきましたが、ここまでは初めてです💦

 

ずっと、それを執拗に会議の度に言われています。

なってない

なってない

なってない!

 

進学もほぼ挨拶で決まるのだから徹底しなさい。

確かに、ワタクシも最初のところは大事だと思うし、お辞儀の指導も大事だと思っています。体育会系の挨拶もやって悪いことはないです。

(現実は、入試はテスト結果で決まるんですが…)

ソース画像を表示

 

「ガンガラ上司」は、会議の時にターゲットを決めているんじゃないかと見受けられます。

一時期は新入の外国人社員でした…

「メモを取ってない!」

 

その子が本社に飛ばされてからは(もちろん間もなく辞めました…)

「事務長」という方が標的になりました。

なんかしょーむないことでいいがかりをつけてるようにしか記憶してないので、

今ここで書ける事実は何もありません。

その方は12月に入社して辞めたのは5月でしたか?

仔羊、もう覚えていません。

 

はい。

次はワタクシこと仔羊が標的になっています。

他の会議参加者がレジュメを用意してなくても何も言われませんが、ワタクシだけ「用意せよ」と命を受けました。

そのレジュメの内容も、なんか表現が悪いと指摘を受けます。

まあ、それは表現が悪いんでしょうから、「すみません、ありがとうございます」と受け止めます。

そもそも教員などは社会的常識が身についていないことが多い、という自覚が仔羊にはありますので、そういう謙虚な態度となります。

f:id:from55life:20200816065747p:plain

昨日は、あまりの忙しさでレジュメは4行でしたので、A4の紙に5人分入れて、切って配布したら「これはひどい」とおっしゃいました。

…すみません。

 

会議が1段落したところで2人の社員に「もういいよ」と退席させ、

「仔羊よ。授業でCDをかけていたね。消費税導入反対とか何とか、ああいう政治的なものを授業でやるのは問題ないのかね?校長先生どう思われます?」

名誉のために、ここでは弁明します。

それはN3というレベルの聴解のCDで、しかも内容は「消費税を上げる案があるが、反対者が多いので国民にしっかり説明する責任が政府にはある」くらいの内容でした。

幸い、校長先生は常識的なことをおっしゃってくれましたし、ワタクシも「日本留学試験」の聴解ならば、そういう政治に批判的なものも含まれることはありますよね。ということは伝えました。

「ガンガラ上司」もそうひどい方ではないので、「そうですか。勉強になりました」と撤退されました。

 

ともかく、こんなふうに、ワタクシはすでにマークされています。

 

昨日は、今後こういうことが続くなら訴訟を起こそうかとか考えました。

 

最後は聖書に「敵を愛し、あなたを迫害する者のために祈れ」という言葉を思い出し、そのようにしました。

 

 

ほんのちょっとのほころびでも、全体に与える影響はありますから、学校をしっかりしたものにするために、ほんのちょっとのことでも心配だということは理解します。

それで自分が助かっている面もあるのだと理解はしています。

 

ただ、いつか主任を下ろされるでしょう。

そうなったら、辞めればいいだけのことですね。

 

仔羊おばさん