50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

転職も現職続行も健康(に近い状態)から①

 転職しようかなーと考えて、転職活動を始めるにしても、いやいややっぱ残ろうと考えて、勤め続けるにしても、どっちにしても健康って大事です。でも、50代だと持病を持ってても何ら不思議じゃないし、例えば筋腫を持ってるとか、貧血です、とかいう方も珍しいとは言えないはずです。

 それこそ「更年期」なんて病気じゃなくて「期」です。

 でも、働く前提として「働ける」「勤務できる」があるわけで、できるだけそれに支障の出ないように健康(に近い状態)をキープしたいです。

 (  )の中に「に近い」を入れたのは、私自身が「糖尿病」というものを抱えているからです。これって生活習慣病なので立派な病気なのですが、勤めるのに支障はないのです。むしろ、先日のように風邪をひいた時のほうが勤務は厳しい。だから、根治の難しい病気は根治できないにしても、それ以外の病はできるだけ遠ざけておくに越したことはないのです。

 

 私自身が、40代以降でまず心がけて劇的に効果があったのが、

 帰宅直後のうがいと手洗い

 です。

 それまでも、うがいはしてたのですが、手洗いはしてませんでした。でも、ある時から石鹸で洗う(ボトル式のハンドソープを使って)、ってのを始めてから、本当に本当に発熱することが激減しました!

 こんなに違うか!

 というくらいでした。お勧めです。

 あと、冬前は極力、インフルエンザの予防接種は受けるようにしています。

 インフルにもいろいろあるんだとは思いますが、一度、ひどーいインフルにかかった時に、本当に3日も4日も仕事を休んだことがあるのです。起き上がれないくらいの熱が3日間続きまして、強い薬を処方してもらってたんですが、薬効が途切れるとまたまた熱が急上昇…という地獄の3日間でした。

 もうこりごり (T_T)

 仔羊