50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

ついに失業保険受給の申請

もうすぐ退職して8か月が過ぎる。

春には、統合失調症の子供の復学のことがあってすぐには働けないので、受給日の延長をお願いしていた。

今は働けないので、お願いします。と。

で、失業保険はもらわずに半年過ごした。

この間に、人生は充実し、幸福感が増し、血糖値が下がったのはよいのだが、

すっかり腑抜けた自分

f:id:from55life:20211111065756p:plain

になってしまった!!!!

子どもの病状も以前より落ち着き、そろそろ職探しをしようかと10月終わりくらいにハローワークに行った。

すると、失業の認定日を指定してくれたが、医者に診断書を書いてもらってくれというので、3300円払って医者に子供の診断書を書いてもらった。

ハローワークには、春に介護が必要だったことと今は働いても大丈夫ということを書いてもらいたいと言われましたが、それを医師に伝えても子どもの病状についてのみ記載した診断書でした。

当然です。

で、先日それを提出に行ったら、認定日は一緒だけど、いつからの支給になるかはわかりませんよということでした。

別にすぐの支給でなくても、「すっかりダメダメな自分」にとっては都合が良いのですが、ばっかばっか減ってく貯金(老後の資金がああああああ!)を思うと受給は早い方がいいですし。

矛盾してます。

また、認定日までに2つの就活を最低限すること。

で、あわてて就活してますが、ほんとにめんどくさくて、昨日は履歴書作成で四苦八苦。

ワードとPDFと二つ、元原稿があるのですが、ワードの表がなぜか?

いつものようにサクサク編集できない!

f:id:from55life:20211111071438p:plain

それでもなんとかごまかして、履歴書と職務経歴書を完成、志望動機はあってないようなもの。

未経験の分野にチャレンジしたいから

にしました。それも事実ですが……。

本音は「きれいなオフィスに憧れて」ですよ💛

未経験の分野に行きたいは行きたいけど、きっと

自分が「ダメダメ」だろうこと

どんな仕事にも苦労はつきものであること

を思うと、「書類選考で不採用」を望んでる自分がいる。

( ̄ー ̄)

こんなおばば、要らんやろ?

 

給料安くてもいいから、今はのんびり働きたい。

ぼちぼちやりたい。

 

なので、本音は「アルバイトでええか」なのです。

ほんま意気地なしやな。

我ながら。

これ(就活)を2つもしないといけないのはしんどい。

長年平均賃金にも達しない薄給で働いてきてんから、ここらあたりでちょっとのんびりさせてえな(=させてくださいな)。

f:id:from55life:20211111072502p:plain

あと、シニア就職のセミナーと、医療中国語の通訳の研修も申し込んでみた。

研修のほうは、見学会に参加して、更にテストやらもあるので受講できるかどうかわかんないけど、とりあえず見学会には行く。

 

はああー。

失業保険をもらうにも就活の証拠、とか、令和はめんどくさくて、きつい。

(ノД`)・゜・。

いつからこんな日本になったん?

 

「介護」なら仕事ありそうですけど。

(>_<)

絶対向いてない💦

 

仔羊おばさん