50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

人生の「へそ」

 1984年2月…だったかなあ。

 アメリカのSan Bernardinoというところで一か月ホームステイをしました。

 当時はまだビザの取得も必要でした。

 今ではもう連絡も取れなくなってしまったけど、お世話になったEismannさんご一家はどうしてるかな?

 一番小さかった子も、今じゃきっとおじさんだよね。

 地図

 下手な英語で一生懸命話をしたよな。

 帰国後2年で私は日本語教師を目指して勉強を始めた。

 同時に、洗礼も受けた。あれは、本当に大きい転機だった。

 26歳で日本語教師として台湾に行った。中国語をやり始めたのも、アメリカに行ってなかったら、やってたかどうか。

 32で結婚したけど、アメリカに行ってなかったらきっと、中国人との結婚も踏み切ってなかったかも。

 なんか、アメリカに行ってから、あたしの人生は大きく世界に向けて開かれた気がする。 

f:id:from55life:20180511063125j:plain

 アメリカで22歳の誕生日を迎えた。

 あれが私の人生の「へそ」だったと思う。

 仔羊