50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

人手不足・昨日聞いたこと

 人手不足です。

 私の職場でもそうです。

 それに、今後1年以内に辞める、と発言している人が一人。

 1年以上勤めるつもりありませんと言い放っている人一人。

 

 それぞれの理由は

 一人目:会長(この会社の創業者)が嫌

 二人目:ここで勤めてて自分のキャリアにつながらないし、成長の見込みがない。

     &実家から遠い。わざわざ職場の近くの住まいを契約したのに、その職場の   

     移転が決まり、その移転先が遠い(地下鉄30分くらいかかる)

 

 最近は、採用面接でOKを出した人から断られ…(他校で決まったらしい)

 

 こうして書いてたら、マイナスしかないやん、うちの会社。

 

 私自身は、これまで勤めてた5-6社と比べて、決して嫌な会社ではないです。

 だから続けているし、今のところ辞めるつもりもありません。

 でも、いかんせん年間休日が105日。少なすぎるでしょ。

 

 昨日、専門学校の先生に聞きました。

 介護業界は空前の、というか、未曽有の、というか、とんでもない人手不足。

 その業界から辞めていく理由を尋ねました。給料なのかな、と思って。

 そしたら、

 一番:定番です。「人間関係」 これは業種に関わらんのじゃないですか。

 二番:学んできた理想の介護と、現場のギャップが大きくて幻滅、嫌になる。

    だそうです。学校では介護のあるべき姿を習いますが、現場ではまだまだ虐待

    や、理想通りにいかないことがあったりして、そういうのを体験すると続かな

    いそうです。

 三番:腰痛など健康上の理由。これも深刻。体がいうことをきかなくなるんだから。

 

 その他にも多くの理由はきっとあるでしょう。

 また、私が質問したのも突然でしたから、上記の理由は統計に基づくものでもないし、調査に基づくものでもありません。その方の主観です。

 たぶん一番と三番は介護業界では常識みたいなもののようです。いわずもがなの理由のようです。

 

 一方で、このままでは介護の人材不足もどうもならない。そこで、「残業なし」にするなどの待遇完全もすすめられているとのことでした。

 意外にも、「給与」は理由としてあがりませんでした。 

f:id:from55life:20180511063125j:plain

 人手不足が解消したらいいな。

 こっちも、あっちも。

 仔羊