人手不足です。
私の職場でもそうです。
それに、今後1年以内に辞める、と発言している人が一人。
1年以上勤めるつもりありませんと言い放っている人一人。
それぞれの理由は
一人目:会長(この会社の創業者)が嫌
二人目:ここで勤めてて自分のキャリアにつながらないし、成長の見込みがない。
&実家から遠い。わざわざ職場の近くの住まいを契約したのに、その職場の
移転が決まり、その移転先が遠い(地下鉄30分くらいかかる)
最近は、採用面接でOKを出した人から断られ…(他校で決まったらしい)
こうして書いてたら、マイナスしかないやん、うちの会社。
私自身は、これまで勤めてた5-6社と比べて、決して嫌な会社ではないです。
だから続けているし、今のところ辞めるつもりもありません。
でも、いかんせん年間休日が105日。少なすぎるでしょ。
昨日、専門学校の先生に聞きました。
介護業界は空前の、というか、未曽有の、というか、とんでもない人手不足。
その業界から辞めていく理由を尋ねました。給料なのかな、と思って。
そしたら、
一番:定番です。「人間関係」 これは業種に関わらんのじゃないですか。
二番:学んできた理想の介護と、現場のギャップが大きくて幻滅、嫌になる。
だそうです。学校では介護のあるべき姿を習いますが、現場ではまだまだ虐待
や、理想通りにいかないことがあったりして、そういうのを体験すると続かな
いそうです。
三番:腰痛など健康上の理由。これも深刻。体がいうことをきかなくなるんだから。
その他にも多くの理由はきっとあるでしょう。
また、私が質問したのも突然でしたから、上記の理由は統計に基づくものでもないし、調査に基づくものでもありません。その方の主観です。
たぶん一番と三番は介護業界では常識みたいなもののようです。いわずもがなの理由のようです。
一方で、このままでは介護の人材不足もどうもならない。そこで、「残業なし」にするなどの待遇完全もすすめられているとのことでした。
意外にも、「給与」は理由としてあがりませんでした。
人手不足が解消したらいいな。
こっちも、あっちも。
仔羊