50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

退職4か月で良かったこと

さて、3月に退職して4か月ちょっと。

この間、良かったことを挙げてみる。

1.便秘がおおむね治った。

朝に納豆、夜にヨーグルトを食べていても

仕事をしていた時は「便秘が常」で、解消するということはなく、便とは週に2ー3度出ればいい方だった。

今は結構お腹がすっきりすることが多い。

2.心が穏やかに

嫌な思いをすることと、イヤな人に会うことがほぼなく、平安とはこれか! と安眠できる毎日。

夫や子供に当たり散らすこともほぼなくなりました。

猫 穏やか に対する画像結果

3.視野が広がった

新聞など、ゆっくり読んでいます。子供の病気に付き合えていることも大きい。これまで見てこなかった世界を今、見ています。

4.友人や兄弟と連絡が取れる

これは、ゆっくり時間がある、ということで、これまでは連絡を取るのもすごくしんどくて、人間らしく対応することも難しかったのですが、今は余裕です。

「人間」に戻った気がする。

5.料理の腕があがった

これは、実は腕は変わってないと思うんですけど💦

手間ひまかけた料理もできるし、買い物する時も時間的に急がないことで、余裕を持って作ることができています。「クックパッド」もねえ、見る時間があると全然違うんですよ。

6.節約もしている

急いでいない分、高いものを買わずに済んでいます。また、服も基本的に2日は同じものを着るようにしています。卵の特売にも行ける! ( ̄▽ ̄)

7.本やブログを読んでいる

これも時間があるゆえにできることの一つ

8.血糖値は改善傾向

誘惑に負けてマクドナルドを食べたりすると一気に上がってしまうのだけど、おおむね良好に推移しています。ストレスによる爆食いはなくなったので(前はやはり月に1度くらいあった)、ちょっといいカンジです。実は辞める前は、仕事がなくなるとついつい食ってしまうのでは、と思っていましたが、「ガマン力(りょく)」はあんまり変わってないので、間食は思ったほどにはしないで済んでいます。

また、職場だとお土産が配られたりする別の誘惑もあったんで、それがないのは助かっています。

9.プチ断捨離を何度かした。

部屋がちょっとだけスッキリです。でも、まだ不用品の処理は手つかずだな……

10. ちょっとだけサッカーを見に行っている。

これはコロナのことがあるので、まだ頻繁には行っていません。でも、なでしこの練習試合にいくつか行けました。それはここ数年でできなかったことだから、ありがたいです。

11.趣味である小説も書いている

書けただけでもすごいこと。やはり何かを「吐き出す」ことは自分には必要なことです。

猫 穏やか に対する画像結果

仔羊おばさん