50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

生き方に正答はないし、転職にも正答がないーゆえに迷うー

55歳で転職して2年。

蜜月期は1年ちょっとで終わり、今はもうしんどいしんどい局面に突入している。

これは、たぶんどこの職場に行っても起こる現象なので、よい子のみなさんは、2-3年で青い鳥追いかけて次から次から仕事変えちゃだめよ。

( ̄▽ ̄)

転職ばっかしてる私のようになっちゃダメ!

今年の桜。

f:id:from55life:20190407201704j:plain

今の通勤路で見つけました。

今年も私のために咲いてくれてる桜…。

 

でも、もうほんま、蜜月期が過ぎると仕事を続けるのは苦痛になってくる。

そもそも、心から楽しい、って思える仕事に就いている人って、世の中にどれくらいいるんでしょう?

よく、タレントさんとか言いません?

「仕事が楽しい」って。

あれって自分に言い聞かせてる?

私も若い頃、日本語教師になりたてのころは言ってたな。

「この仕事好きでやってるんです」って。

友達がびっくりしてたな。

変わったのは、子供ができて、その生活が自分の双肩にかかってきた頃からかな。

好きな仕事でも好きなだけではなくなっていったのは。

あと、数値目標を達成しないといけない(日本語能力試験の合格率を上げるとか、学生の出席率を必ず90%以上にしないといけないとか)となると、日本語教えてるだけではだめだから、ほんましんどい。

 

今、新設日本語学校の主任の募集を見かけると、給与がすんごい!

私の給料より5万円平均高い!

でも、じゃあ、即座に履歴書書けるのか?っていったら、なかなかそうもいかなかったりする。

仕事を選ぶ基準が給料なんだったら、当然渡り歩くべきなんだろうけど、この業界が長い私は、一緒に働く人の要素、真面目な学生を入学させてるかどうかとかも大事って思うと、今の学校は、少なくともいい学校を作ろうとがんばってる人たちがそろっているから、給料が今一つでも離れがたい。

 

でも、休み少ないし…他校はまず間違いなく週休二日だもんなあ。

母に会いに行ける回数、減っちゃったもんなあ。

 

って考えると、転職できるかどうか別にして、履歴書くらい書いてもいいかなと思ったりもする。

もしかして私も青い鳥を(要はお金を)追いかけてるだえけなのかな。

 

でも、本当に仕事を続けるしんどさをものすごく最近感じています。

自分の健康、体力気力の限界を感じてるんです。もしそうだったら、次の学校に行っても同じなのかも。

f:id:from55life:20181128234813j:plain

負けを認めたボクサーのようにロープに逃れたい。

明日、倒れそうな自分がいるワケ。

それが、40代の頃と決定的に違う。

 

70代でも精力的に働いてる人もいるのに。

 

情けない。

(ノД`)・゜・。

なんでみんなあんなに働けるの?

やっぱ糖尿病で、どんどん痩せさらばえていってて、標準体重より10キロ以上痩せてしまったから?

それで、だめだめ仔羊になっちゃったのかな?

すぐに眠れなくなったり、気分転換できなかったり。なんか、自分が自分でなくなった気がする。あんなに寝つきがよかったのに。

 

生き方に正答ってない。

転職にも「これが正しい転職です」って言えるものがない。

 

ゆえに、迷うーーーーー。

 

そんな中、皆さんのブログを読むことは、私の励みになっています。

ありがとう!

<(_ _)>

 

私は自分のブログを書く前に、まずは読者になってるブログを先に読ませてもらってます。

しばらく更新されてないブログ主さん、心の中で「どうされてるのかな?」って気になったりしてます(お前人のこと言えるんか!と、自分で自分にツッコミ)。

毎日更新されてる方はエライな!

これからも楽しみに読ませてくださいね!

f:id:from55life:20190407202851j:plain

こちらは桃の花かな?

私も、私なりにまだ花を咲かせられるかな。

そうだったらいいな。

 

何の無理もせず、花はおのずと開くのだから、そんなふうに学生にも暖かい日差しと適度なお水を注げばいいだけのはず…。

 

私の生き方も、ああだこうだ考えずとも、本当に辞めるべき時がきたら、自然にわかるんだと思う。

そうじゃないってことは、今はまだここでひと花咲咲かせろってことかな。

f:id:from55life:20181209085148j:plain

ふにゃ!

仔羊おばさん