50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

適職考③

昨日のブログでは、ワタクシの経歴を書いてなかったので、ちょっとわかりにくかった。

すみません!

<(_ _)>

 

ワタクシは、大学卒業後

2年間 パソコン専門店で店の事務と接客

その後、バイト生活などを経て、日本語教師を国内外で6年半

貿易の仕事は半年で辞めて、

中華圏からのCDやアイドルグッズを扱う店で通販と接客を10年ほど。

その後またまた日本語教師に戻って今で16年経ちました。

まあ、ざっとこんな流れです。

接客業をやってるか、日本語教師をやってるかのどっちかってカンジです。

この二つの対人業務をトータルすると34年ほどになるのです。

すごない?

(;^ω^)

 

f:id:from55life:20190507063241j:plain

f:id:from55life:20190507063306j:plain

なんか、関係ないけど、かわいい写真が撮れたのがうれしくて。

ついつい載せちゃいました。

 

まあともかく。

とはいえ、自分がそういう接客とか、対人業務とか向いているとはあまり思いません。

好きな趣味も、針と糸でなにやらチクチク縫う、とかですから。

誰とも何にも話さずになんか作って、ってのが楽しい自分です。

料理を作るのも結構好きなんですよ。

 

そういう意味では、教師は教案を作る、という

教材を作る、という創造的な面があります。

 

きっと、私はその点は向いているのかな、とも思います。

あと、本を読んだり新聞を読んだり、結構「読む」ことは楽しく、文を考えたりするのにそれは役立っているかな。

工夫をするのも、それ自体を楽しめるタイプでもあります。

 

続きはまた明日

 

仔羊おばさん