50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

適職考②

ワタクシは常々、不思議に思う一つのことがあるのです。

それは、私自身は実感として、日本語教師は自分に向いてない、と感じることが少なくないのです。

ワタクシは決して人の世話が好きではありません。

苦手だし、できたらそういうことはしたくない。

ジョーク。下手。

「面白い授業」というやつ、苦手。若い頃はそういうのもばんばん言えたけど、40代後半からは性格も変わり、あまりそういうのができなくなった。

人と付き合うのは面倒。

相手と話し合って、いわゆる「指導」と呼ばれる、考えを変えさせるまでとことん付き合うの、苦手。とっても面倒に思う。

ともかく、人と対峙したりするのは実は苦手…

 

眠くなってきたので、この続きはまた明日。

 

昨日の朝撮った写真

咲いてるなでしこを撮った。

f:id:from55life:20190507003619j:plain

人と付き合うのがそんなに苦手なのに、

小売り、通販と教師でキャリアの9割以上を占める。

人生って不思議。

 

仔羊おばさん