50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

適職考①ースカウトメールからー

今日は、ワタクシこと仔羊がスカウトメールを受け取った(^_^;)

という話から、適職について考えたいと思います。

が、その前にカワイイ写真から

f:id:from55life:20190505203319j:plain

いや別に、かわいい写真がとれたのがうれしかった。ただそれだけです。

次は、笑えません。

f:id:from55life:20190505203421j:plain

また募集しています。

パナソニックの工場の求人。

最初にこの広告を見た時は、「えらいいい条件じゃないか!」とびっくりしたのですが、今や「まーこんなもんじゃねーのー」です。

うちの近所のパン屋のバイトの時給が、ついに「1100円」になってましたもん!

どこもかしこも人手不足です。

人手不足ゆえ、

私のような、57のおばさんのとこにもスカウトメールが届いたんです。

それは、

タクシーの運転手

です。

なぜこれが来たのかというと、ワタクシは中国語ができるからです。

 

自分でも、タクシーの運転手という仕事は、私に向いています。

長女気質で慎重なので、交通ルールを守り、制限速度もきっと守って慎重に運転します。

方向感覚、なかなか良いです。

小売りの経験、外国人に日本語を教えてきた経験が活かせます。

対人業務をずっとやってきましたから…。

生真面目で、誰が見てなくてもさぼったりしないし、結構自主的に動いたり工夫したりします。

女性だから、ソフトな印象もあるだろうし、女性客の中には女性の運転手を希望する方もいらっしゃるでしょう。

そう、我ながらタクシーの運転手って適職のように思います。

でも、

私がそのスカウトに応えることはありません。

 

なんと!

免許持ってないんですわ。

( ̄▽ ̄)ハハ

 

もし持ってたら、やってみる気は、ちょっとはあります。

でも、自分が今やっている仕事に使命感もあるので、やっぱりやらないだろうと思います。でも、まあ、わかりません。

 

ただ、人の目、第三者の目って結構確かなんだな、って思います。

 

意外にも、自分にその仕事は向いているだろうと思うワケなので…

 

次回の更新はあさってになるかな?

明日から仕事再開なんです。

そして、月曜夜は中国語のレッスンに通っているので…

ちょっと時間ないかな。

 

だいぶ休んだので、明日はぼけた頭で出社です。

 

仔羊おばさん