50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

月曜日がやってきた

「ああー今日、休みたいなー」って思ってる人は少なくないと想像します。

ワタクシは今日は授業なので、その手は使えません。

土曜日が出勤でしたので、休みが1日では短いですが、回復はしまして今日は先週よりは体も重くないです。

 

転職活動中の方は、今日からまた就活ですかね。

履歴書を見る側は、かなり楽しみに応募を待ってるんじゃないかな。

今人材を振り落とすのは、条件のいい新卒採用くらいじゃないですか。

それ以外の、新卒からしたら

「ここ、ブラック?」と思われてしまうような会社(ワタクシが大卒後勤めてきた会社の90%はその部類に入ります。ワタクシの考えでは「残業代出ない」はブラックに入りません。)では、もう手ぐすね引いて履歴書待ってると思います。

それでも採用になるかどうかはわかりませんが。

f:id:from55life:20190519142815j:plain

光明がさすことを祈っています。

採用になっても嫌なとこなら断ればいいことだし。

 

ガテン系ブルーカラー、実際に体を動かして働く系は人手不足のはずなので(そういや日本語教師も授業に関してはこの部類に入る)、手っ取り早く「まずは金を稼ぎたい」と考えているなら、とりあえずそういうところに就職しちゃうのも「手」かなと思います。

先立つもんは資金です。

 

ワタクシの業界も人手不足で、420時間の日本語教育の研修を終えないうちに確保しといて、終了したら即授業、くらいですよ。

ただ、そういう資格が必要なので、結局「誰でも」とはなりません。

もっとも、結構「キレイ」な仕事だとも言えるので(持ち帰り業務があっても「ブラック」って呼ばないでね。教師ってそんなもの)、もしも志望されるかたは資格について調べてみて、やりたかったら挑戦してみてください。

今、空前の人手不足です。

「ポケトーク」はじめ自動翻訳機が発売になってるのに、外国人を受け入れる、となったら「日本語教育は必要」という論理になるらしく。

技能実習

留学生

日本語教育の担い手として、先生はとっても必要です。

でも対人業務は対人業務なので、そこはよく考えてもらって。

f:id:from55life:20190519143201j:plain

昨日の朝、ホームベーカリーで焼いたパン。

久々に成功し、うれしかったです。

 

皆様に幸運をお祈り申しあげます。

 

仔羊おばさん