50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

週休二日を待ち望むー才能に目覚めよう!ー

今週のお題「読書の秋」

 

来年の社員の休み&出勤日

来年の学校の授業日その他行事のカレンダーを作る、

ということでほんとは土曜日休みを取ろうと思ってたんですが、出勤しました。

ワタクシこと仔羊の職場は週休二日ではありません。

これは、良い面も悪い面もあります。

良い面は、持ち帰り仕事が減ること。

教職はどうしても持ち帰り仕事があったりして、それって脳にはすっごくよくないです。週休二日くらいで、かつ持ち帰りの仕事を極力少なくして、脳を休ませることがとっても大事です。

土曜出勤の悪い面は脳が仕事ばっかになってしまうことです。

土曜の仕事は、でも、私の「才能」を活かせる分野のことだったので、楽しくノリノリでできました。

(^O^)/

 

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0
 

 この本はよかったっすよー

いろんな性格判断や、自己分析(発見)本がありますが、これは非常に正確で的確で、仕事の上での自分の強みを見つけるのに役立ちました。

本の売り方にも工夫がありますねー。

本一冊一冊のナンバーがないと、インターネットで診断できないようになっているので、絶対買わないといけないのです。

また、私の実体験で言うのですが、診断は繰り返せません。

2回同じナンバーを使うと、他人が使いまわしをしていると判断されちゃうからです。

すなわち、誰かから本を借りて、ナンバーを使って診断を受けることNG!

売り方うまい。

 

しかし、出版物はやはり、ネットの世界のものよりワンランク質が高い、というのは言えると思います。

やはり中身が精査されている、と感じます。

お手軽ではない。値段も張る。

けど、良い。

 

私はこの診断によれば「展望」というのに強みがあるそうで、実は土曜日にやった業務はまさにワタクシにとっては「水を得た魚」、脳にドーパミン出てるのが自分でもわかりました。

でも、休日は今日1日しかなく、今日は専門学校の入試に落ちてしまった学生のことをぐるぐる考えていて、ずっと一日悶々とし、

結果機嫌が悪い

という

悪循環

に陥ってしまいました。

やはり私には時間が必要。

休みが必要。

気分転換が必要。

 

あー週休二日よ、やってこい!

 

仔羊おばさん