50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

ごめん「民度」も「官度」も低いやん

麻生大臣の「民度」発言があり、

日本は「民度」高い、と認識されてるようで、

日本国民の一員としては、喜ばないといけないのかもしれませんが、

一流企業でないところで働いてて思うんです。

 

残業はしても残業代は申請しない

申請する慣行がなく、後日の早退などで補う。それはまだいい会社。

後日の早退などで補う制度がない会社も多い。

 

よく言われるよ、日本人は始業時間は厳格に守るけど、退勤時間は守っていないよって。

 

そんなん、先進国の安定した企業で、イマドキ

完全週休二日制じゃない(月2回土曜休)会社が法違反でもなんでもないなんて信じがたい

( ̄ー ̄)

ウン

 

そう。法律違反じゃないのよ!

一か月の休日が8日、9日あたりで完全週休2日?かな?

でもそれだと祝日は出勤だったりするのかな?

 

ともかく年間休日で言って

120日でなく

105日でも法律違反ではない

って、

「官度」低い

んじゃあーりませんか?

また、それを採用する企業もいっぱいあるっていうのは

民度」低い

とは思わないんでしょうか?

 

まあ、麻生大臣たちは休みが極端に少なそうなので、休日105日も「多い」いんしょうなんでしょうけど。

ワタクシは耐え難いです。

夫に

そんなに働かなくてもいいんじゃないの?

と、昨日言われました。

自分から出勤してるワケじゃないの。

第一、第五土曜は出勤日なの。

(@_@。

そこに就職しちゃった私は、

大バカモノ

なの。

f:id:from55life:20200503084721p:plain

反省…

 

仔羊おばさん