50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

リタイヤ後/妄想

ワタクシの職場は月曜から出勤の9連休。

でも、旅行にも行かずに家事に集中し、本当にのんびり過ごしました。

実は、自主的持ち帰りの仕事もしました。(結構社畜…)

 

昨日は久々に御堂筋ウォーキング。

 

f:id:from55life:20190504202938j:plain

大阪は、6月のサミットに向けて準備が着々…。

f:id:from55life:20190504203030j:plain

御堂筋の木はイチョウです。秋には黄色に染まって、感慨深い気持ちにさせてくれますが、今は青々としていて、この御堂筋もステキです。

 

リタイヤ後の生活、きっとワタクシは大丈夫だと思います。

なぜなら、この9連休をちっとも持て余してないからです。

10連休を「長すぎる」と表現する方はきっと、家に居場所がないのかな。

あるいはよっぽど仕事が楽しいのか?

実際、

まだまだ休めます…

(*^^)v

休めば休むほど、やりたいことも出てきます。

元気になってくるんですね。

 

老後のために、生活のために、子供に迷惑かけないように、働き続けるしかないワケなんですが、いつでもリタイヤできるかな。

でも、本当にリタイヤしてしまったら、お金は苦しいはずだから、外食はできないだろうし、コーヒーも高いとこには飲みに行けないだろうな。

サッカー観戦は年間シートを購入して、全試合見に行こう。交通費がもったいないから、1時間かかっても歩いて行く。

歩いて帰る。

 

料理は基本作る。時間はあるんだから、野菜を切るとかも手間を惜しまずやる。

スープも作る。

サラダも買ったりするより、自分で作る。

糖尿病改善するかもな。

目は大丈夫かな。

目が大丈夫だったtら、大好きな縫物をやる。

パッチワークにも挑戦する。

ブログも4つも5つもできそう。

旅行はあんまり興味ないけど、リタイヤ直後にはどかっと長期の滞在型旅行をしてみたい。でも、できなくてもいい。

国内でもいいし、別に遠出をしなくてもいい。

これまで、奈良の吉野山でさえ桜を見に行っていないし、大阪の造幣局桜の通り抜けだって、仕事やら何やらで心の余裕がなく、もう何年も行けていない。

相撲だって見に行ったことない。

せっかく大阪に生まれたのに落語も漫才も行ったことない。

そういうのに行けたら、それだけでいい。

でも、高いからなあ。

定年後は無理かもな。

散歩かな。

歩けたら、足が大丈夫なうちは散歩。

大和川沿いに行ってみる。

実際、この近くの桃ヶ池さえのんびり歩いたことない。

 

子供にはいろいろ恨まれてもいるようだけど、子育てと仕事をやってる中で自分のことはいつも二の次三の次…だったと思うんだよな…。

そんなに、自分の夢を実現はしてないんだよ…。

 

病気もするだろうから、通院しながら、あるいは入院しながらになるのかな?

 

今日はイロイロ妄想しました。

 

仔羊おばさん