50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

トシさんはスギゾーを呼び出した

昨日は、トシさんとさしで話。

今後の希望とか聞いて、仕事の依頼もして、相談もして、

他の教員からのクレームを伝える。

 

あのー漢字の授業、ちゃんとやってます?

f:id:from55life:20190809054300j:plain

トシさんの返答は

ええ、ちゃんとやってますよ。昨日もやりました。

 

そうですか。筆順とか、学生に「手を見なさい」ってって、手を見せるとかして書き方教えてくださいね。

 

あと、

f:id:from55life:20190809054513j:plain

授業でやってなかったところがあるみたいだとスギゾー先生が言ってました。

 

トシさんは目を見開いた。

そして言った。

あの、風通しのいい職場でないといけないと思うんですけど。

 

そりゃね。

 

だったら直接言ってくれればいいじゃないですか。

 

でも、スギゾーさんの立場から言えませんよ。スギゾーさんは新人さんですから。それに、「自分もできてないところが多いので言いにくい」って…。自分もできてないところがあるトシさんに、言えるわけないじゃないですか。

 

でも、それは…

 

と、トシさんは視力の悪い目をいっぱいに見開いておられました。

 

f:id:from55life:20190809055717j:plain

そこそこ怖かったです。

 

その後、初級も中級も夏休み明けに授業見学に入る件や、中級では文型をちゃんと文型の板書をしてくださいね、等々、伝達。

 

1時間ほどで話は終わり、ワタクシはその日はその他の会議などで忙殺。

 

スギゾーさんによると、

その後トシさんからトイレの前に呼び出された

とか。

上司に自分の落ち度をチクられた、ってことなんでしょうね。

 

ワタクシの考えは、自分が積み残した文型には自分で気づいて、ちゃんと担任とか他の先生に伝えないといけない。

どうやらトシさんはそれをしていない。

と、思うぞ!

 

ああ、頭が痛い!

これだからきっと前の学校を飛び出さざるをえなかったんだ!

でなかったら、イマドキ、教員を手放すわけがない!

 

うちは…

それでもトシさんは強い味方なのだ!

 

ともかく、頭痛い。

 

コピーで教材準備できない。

書類整理できない。

点数付け間違い多い。

記録、たびたび漏れる。

授業もざっくり、準備しない。

 

それでも授業に安定感はある。

 

スギゾー呼び出せるほど、ご立派じゃないぞ。

スギゾーはトシさんのできないこと、大抵間違いなくやっているぞ!

 

あー頭痛い!

 

仔羊おばさん