50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

とにかくしんどくて仕事から逃げたい時の仕事の続け方②

昨日は土曜日。

我が社は第二、第四土曜が休み

すなわち一、三、五は出勤なのだ!

半ドン(ってわかる?昼まで勤務のこと)ではなく、フル出勤だ。

私も疲弊しているが、私の同僚や部下も疲弊していて、熱を出しながら授業を担当していたり、席が止まらぬ中勤務を続けていたり、腹の調子を壊していたり。

 

ワタクシは上司が「人事の配置を考えなおす」と発言したあたりから、

またまた「辞めたい病」を発病している。

でも、別に深刻な病じゃないよ。

(;^ω^)

そんなん風邪程度。

でも、私も疲れてるのは疲れてる。

 

それで、我が同僚たちはどうしているか。

 

1.…まずは休む。

 

昨日は2人休みを取った。

主任の私の許可がいるのだが、そんなもん、オールオッケーだ!

( ̄▽ ̄)

ハハ ヤスメヤスメ!

 

2.早く退勤する。

 

我が社は、年間休日が少ない会社のご多分にもれず、相当勤務時間の融通は利く。

残業代は一切出ないのだが、勤務超過したぶんは他の日に振り替えが結構自由に取れる仕組みになっている。

f:id:from55life:20190228232842j:plain

いろんなすき間があるので、そのすき間を行く。

私もあさっての火曜日は前回の休み日出勤の6時間出勤を振り替えて、午後の3時出勤にする予定だ。

ともかく、そうやってだましだましこの時期を乗り切る。

 

ここんとこ

「今日は誰それさーーん、休みでーーす!」

「誰それさーーーんーーー、午前中でーーーす(午後休む、の意)。」

で、それぞれ、「あーほんならこの面談でけへんなあ」

「あーそんなら、これ、来週やなあ」

ってことになるのだが、大抵はそれで回る。

結局仕事の半分くらいは、実は今日でなくてもいいことばっかりだ。

みんな疲れ切ってるから、誰も「えーーー困るわ」とか言わない。

上司も、たぶん疲れているのかして、この点に関し文句は言わない。

最近は「この職場をノー残業の職場にする!」と

働き方改革宣言」が飛び出した!

 

歓迎である!

辞めるのをやめようかという気になる!

f:id:from55life:20190804092413j:plain

 

仔羊おばさん