50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

緊急報告!マイケル(仮称)が辞表を出した(爆)

「お金の話」はまた明日にして、

今日は緊急報告です。

かねてから我が社の離職率は高く、

ヨシキさん(仮称)は休職中(たぶんこのままフェードアウトする)

トシさん(仮称)は辞める辞めると言っているが、最近はトーンダウン。

そして、我が社にはマイケル(仮称。爆)もおり、昨日久々に会ったら、

「昨日辞表を社長に出しました。国に帰ります。」

と、告りよりました!

マイケルは昨年までワタクシの教え子。

我が社に4月から就職しとったんですが、もう7月には退職です!

 

我が社は社員を鍛えるんです。

 

鍛えるんですが、鍛えるとこんなふうにすぐ辞めます。

 

もちろん「鍛える」ということばは経営陣にとっての言い草であって、鍛えられる側から言えば

辛く当たられる

何やってもほめられない。

評価されない。

怒られてばっかり

いつ、何で怒られるかわからん

という表現になります。

( ̄▽ ̄ハハ

f:id:from55life:20190519142815j:plain

…もはや祈りたいくらいのレベルです。

 

いいかげん学べよ。経営陣!

 

と言いたいが、学ばない(学ぶ気がない)からこうなっている。

 

きっとボーナスをもらったら、マイケルの考えも変わる。

我が社はペイは悪くないので。

ただ、1年目はペイは悪いし、ボーナスも最初はもらえない。

よってさっさと辞めていく。

これはもしかしたら、経営陣のある種の策略なのか?

とさえ思う。

 

ただ、マイケルの場合、単に「国に帰って生活したい」という思いもあるのは事実だが。

 

また辞める笑うしかない離職率

 

一句できたぞ!

 

仔羊おばさん